Lucky Me - Fm yokohama 84.7

My Stylee 「農業法人『山燕庵』」

DJ・KANAのおすすめを紹介するマイスタイリーのコーナー。
酵素風呂からの発酵つながりで、今話題の農業法人『山燕庵』(さんえんあん) さんにフォーカス!

山燕庵
http://sanenan.com/

『山燕庵』は、自然循環型農法で育てられた『コシヒカリ・アモーレ』というブランド米や、
玄米から作られた甘酒『玄米がユメヲミタ』、
米ぬかを使ったあったかカイロ『ぬくぬくのぬか』など、
なんとも面白いネーミング&おしゃれパッケージで気になる商品を扱っている福島県の農業法人。

今回は、そんな『山燕庵』の杉原晋一さんにお電話でお話を伺いました。

土地に生息している土着菌を利用して、その土地にあった堆肥を作り、利用するという
その名も「深呼吸農法」を行っているんだとか。

また、本来必要な窒素分を作物が吸収した後、
土中に残されている余分な窒素分をアミノ酸に移行させ、
逆に「苦味」「渋み」を逆に「甘味」「うま味」にして、安全で美味しくする工夫をされているそうです。

今後のお知らせです。

ぬか袋カイロワークショップ
場所 COREDO 室町テラス 日本百貨店本店
日時 10 月 13 日(日)、14 日(月祝)
11:30~(時間は変更の可能性あり)
会費 3000 円

リスナープレゼントも!

あったかカイロ『ぬくぬくのぬか』
白米3合『コシヒカリアモーレ』
玄米の甘酒『玄米がユメヲミタ』の3点セットを1名様にプレゼント!


玄米の甘酒『玄米がユメヲミタ』!
おすすめの飲み方として、牛乳や豆乳で割るのはもちろん、トマトジュースで割ると美味しいんだそう!
ぜひ試してみたいですね〜

欲しい方は、リスナープレゼント希望と書いて、
お名前とご住所、番組の感想を送ってください。
メールは luck@fmyokohama.jp まで!

お待ちしています♪

top