Lucky Me - Fm yokohama 84.7

My Stylee 「ゲスト:料理家・松島由恵さん」

KANAのおすすめを紹介するマイ・スタイリーのコーナー。

今日は、ワイン飯を考案する料理家の松島由恵さんをお迎えしました。


もともと建築関係のお仕事をしていたけれど、ワイン好きが講じてフランス料理屋さんに転職し、
ワインに合う料理をホームパーティーなどでお友達に振る舞っていたところ、
その料理が編集関係のお友達に好評だったことから、ドラザフードという名前で撮影などの
お弁当のケータリングを始めることになったという松島さん。

松島さん主催のケータリング・ドラザ フードの Instagram には、
見るだけでも、色鮮やかでとても美味しそうな、フルーツを使ったお料理がたくさんみられます。
果物を果物と意識せず、材料の1つとして料理に入れ込むことがポイントなんだとか。

また、料理と一緒に飲むワインは「色で選ぶ」と外れないんだそう。
鶏肉のシチューのような煮込みには、同じ色の「白ワイン」。
トマト煮込みには「赤ワイン」。

さらに、使われているぶどうの品種から、好みを探すのも良いそうです。
自分のお気に入りのぶどうの品種を見つけられると、好きなワインにすぐ巡り会えそうですね。

そんな松島さん、「塩豚の柿バターソースがけ」を作って持って来てくださりました!


レシピをご紹介!

材料〈2 人分〉
肩ロース 500g⇨脂身の苦手な方はロースでも
塩 小さじ2

[A]
しょうが(包丁でたたいてつぶす) 1 片
にんにく(包丁でたたいてつぶす)1 片
切り出し昆布 1 枚
料理酒 2 カップ
ねぎ(青いところ) 1 本分
水 3カップ

作り方
1 肩ロースの両面に塩をふり、全体になじませる。
食品包装用ラップでぴっちりと包み、冷蔵庫で一晩寝かす。

2 鍋に水、ラップを外した 1 を入れ、火にかける。
沸騰したらアクを取りながら 5〜6 分 煮る。

32 を鍋から取り出し、肉についたアクを水道水で洗って新しい鍋に入れ、A の材料をすべて加えて火をかける。
沸騰したら切り出し昆布を取り出し、弱火にして 40〜50 分煮、火を止めてそのまま冷ます。

*塩豚の保存方法:食品包装用ラップで包み冷蔵庫で約 4 日。

・塩豚 柿のバターソース
材料〈4 人分〉
塩豚(1 cmの厚さに切る) 8 枚分
柿 (皮、種を除く)
バター 40g
塩 小さじ1/2
ブランデー 小さじ4
シナモン 適量
ピンクペッパー 適量
春菊(サラダ用)  数枚

作り方
1 フライパンを熱してバターを入れ溶かし、薄く切った柿を入れて火を通す。
ブランデー をまわし入れ、塩豚を加える。
*ブランデーはなくても大丈夫です

2 全体に火がいきわたったら、器に盛り付け、シナモンをふり、春菊を飾る。


試食したKANAさんも、「美味しい!」と絶賛。
ぜひみなさま、作ってみてはいかがでしょうか。

次回のマイスタイリーもお楽しみに♪

top