Lucky Me - Fm yokohama 84.7

Shanti Time 口角を上げる「顔ヨガ」

「Shanti Time」のコーナー

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんをお迎えして、ヨガや食など、生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

ここ最近、異常気象が続き体調を崩している方がとても多いですよね。
そこで今回は風邪やインフルエンザ、ガンなどに打ち勝つ免疫細胞「ナチュラルキラー細胞」についてのお話です。

ナチュラルキラー細胞(NK 細胞)は、誰しもの体の中に必ずある免疫細胞。
体内に入ってきた病原菌などを攻撃してくれたり、悪性の細胞が悪さしないように普段から監視してくれています。
最近疲れやすい、風邪をひきやすくなったと感じたら、ナチュラルキラー細胞の働きが低下しているのかも。
この細胞は加齢とともに働きが低下しますが、増やすこともできます。

増やし方としては、

適度な運動
ストレスを溜めない
バランスが取れた食事
ビタミン E・βーカロテンが入ったヨーグルト、ぬか漬け、キムチなどの発酵食品・しいたけ、なめこなどのきのこ類などを摂る

そして、もう1つ、笑うことでナチュラルキラー細胞が増えると言われています。
笑うことで免疫力が高まるというのは科学的にも実証されています。
笑顔になることによってm幸せホルモンの「セロトニン」が脳から分泌され、心身に良い影響を与えてくれます。
逆に長時間下を向いてスマホをいじっていると、重力に逆らえずどんどん顔の筋肉が垂れ、口角が下がってしまうので要注意です!

ということで今回は、口角を上げる顔ヨガをご紹介。

1、まずは硬まっている筋肉をほぐします。
ぷーっと片側の頬を膨らませて、5 秒~10 秒キープ。
これを交互に数回繰り返します。

2、上の歯を見せながら口を「イーッ」と口角を上げ横に開き、5 秒キープ。
そのまま舌先を左の小鼻をなめるように舌を突き出します。
舌を出したまま反対側も同じように行います。



笑う門には福来たる!昔の人は、わかっていたのかもしれませんね。

このコーナーでは望月先生に聞いてみたいことや感想など、
メッセージお待ちしています!
メールは luck@fmyokohama.jpまで。

望月先生の活動についてはこちらをご覧下さい。
https://www.studio-fullmoon.jp/

来週もどうぞお楽しみに!

top