Lucky Me - Fm yokohama 84.7

花粉症・風邪予防にも繋がるお野菜!

「Shanti Time」のコーナーでは
ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーでもある
望月聡子さんをお迎えして、ヨガや食など、生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしていきます。

今日は「花粉症・風邪予防にも繋がるお野菜、ブロッコリー」のお話を伺いました。

ブロッコリーはキャベツを改良したお野菜!(知らなかった…!)
つぼみの集まる部分頭の部分を花蕾と言いこの部分を主に食します。
花蕾にはビタミンCが多く含まれていて100g(大きさは小さい2房程)食べるだけで
およそ1日のビタミンCを取ることが出来ます。

因みにビタミンCはキャベツの約3倍あり、
シミやそばかすを予防したり風邪や疲労回復・むくみ解消コレステロール値の低下、
粘膜を丈夫にするβ-カロテンも豊富に含まれています。
茎にも含まれているので、硬い部分を剥いて細かく切って使い切りましょう。

花粉症の予防にはブロッコリーの他にも
レンコン(最近の研究では1日に20g~30gを食べるようにすると効果があるとされています。
レンコンを1cm幅で切ったくらいのものが、大体30g。スライスのレンコンで2~3枚分)や
ヨーグルト(乳酸菌で腸内環境を整える)発酵食品(納豆等)等が効果的と言われています。

そんなブロッコリーとレンコン、ヨーグルトをあわせたレシピ
「れんこんとブロッコリーのヨーグルトソース和え」

2人分です

【材料】
・れんこん・・・70g ・ブロッコリー・・・100g

(ソース)
・ヨーグルト・・・大さじ1   
・マヨネーズ・・・大さじ1
・粒マスタード・・小さじ1  
・こしょう ・・・お好みで

【作り方】
1.れんこんは皮をむいて薄く半月切りをして酢水につけ水で洗い、

2.水気を切って耐熱皿にのせラップをかけたらレンジで1分半(600w)

3.ブロッコリーは一口サイズに切り水で良く洗い、
軽く水を切って耐熱皿にのせラップをかけてレンジで1分。自然に冷ます。

4.冷ましている間にソースの材料を混ぜる

5.冷めたら合わせる



ヨガや食のことなど望月先生の活動についてはこちらをご覧下さい。
https://www.studio-fullmoon.jp/

Shanti Timeではメッセージをお待ちしています!
メールは luck@fmyokohama.jpまで!
来週もどうぞお楽しみに!


top