Lucky Me - Fm yokohama 84.7

12月30日Shanti Timeはヨーグルト漬け

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーである
望月聡子さんをお迎えして、
ヨガや食など、生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしている
Shanti Time

12月30日の放送では
手軽に出来る「ヨーグルト漬け」を教えて頂きました。
ヨーグルトとお味噌で手軽にぬか漬け風になります。
ぬか床の管理が大変、手軽に漬物を楽しみたい方にお勧めです。

こちらは聡子先生、手作りです!

☆ヨーグルト漬け
ヨーグルトとお味噌で手軽にぬか漬け風になります。
ぬか床の管理が大変、手軽に漬物を楽しみたい方にお勧めです。

材料
(漬け床)
・プレーンヨーグルト・・・大さじ4
・味噌       ・・・大さじ2
・みりん      ・・・小さじ1

・漬ける野菜   ・・・適量(漬け床がかぶる程度)
(きゅうり・なす・かぶ・大根など)

作り方
1.保存袋に漬け床の材料をすべて入れよく混ぜる

2.野菜は半分もしくは4分の1に切り漬け床に加えてもみこみ、
袋の空気を抜き口を閉じる
冷蔵庫に1~2日置く

3.食べやすい大きさに切る
*洗ってもそのまま食べてもよい
*漬け床は2回ほど使える
*最後は魚(鮭・さわら・かじきまぐろなど)や豚肉を漬けるのがお勧め
魚は軽く塩を振って置き余分な水分を拭きとってから漬け床に漬ける
冷蔵庫に半日~1日置く
焦げやすいので弱火で焼く

2019年の最初のShanti timeはお正月、
疲れた胃を休める 「スムージー」を教えて頂きます。

ヨガや食のことなど望月先生の活動についてはこちらをご覧下さい。
https://www.studio-fullmoon.jp/


Shanti Timeではメッセージをお待ちしています!
メールは luck@fmyokohama.jpまで!
 どうぞお楽しみに!

top