Lucky Me - Fm yokohama 84.7

12月23日Shanti Timeはダウンドック!

ヨガインストラクター・介護予防指導士・ベジタブルフルーツアドバイザーである
望月聡子さんをお迎えして、
ヨガや食など、生活に役立つ事をわかりやすくお伝えしている
「Shanti Time」

12月23日の放送では
下を向いた犬のポーズ、「サンスクリット語名:アドムカシュバナアーサナ」を
教えていただきました。

背面(腕・肩・肩甲骨・背中・腰)ストレッチ・足の裏側ストレッチされるので、
肩こりや足のむくみ解消に繋がります。
縮まりやすいこの季節にお勧めのポーズ。
今日は手軽に椅子の背もたれを使って行いましたが、
座面や壁、机でもできます。 (通常はマット)
使うものによって、高さが異なるので気持ちがよい高さを選ばれると良いかと思います。 通常マットで行うのはとても難しく最初から心地よく伸ばすことが難しいので 椅
子などを使うとても手軽にどこでも(会社や台所など)誰でもできるポーズになります。

手をついて足は腰幅ぐらいに開きながら後ろに下がり
視線を下もしくは 足と足の間におく。
心地よく伸びるところで数呼吸します。
戻るときは頭が最後になるように前へ。

*注意点:椅子は安定感があるもの。
肩や腰に痛みがある方は少しずつ高さを変えて無理のない範囲で行ってください。
頭が下向きになるのでめまいや体調がすぐれない方は行わないようにご注意下さい。


Shanti Timeではメッセージをお待ちしています!
メールは luck@fmyokohama.jpまで!
さて、来週の「Shanti Time」は手軽に出来る「ヨーグルト漬け」をおしえて頂きます。 どうぞお楽しみに!

top