Lucky Me - Fm yokohama 84.7

大相撲をフィーチャーしました!

ケーナのお薦めを紹介するMY STYLEEのコーナー。
今日はわたしが、今とても気になっている「大相撲」を取り上げます。
現在、大阪府立体育会館にて春場所開催中ですが、
最近「スージョ」なんて言葉もよく耳にしたり、
オシャレな女性向けの相撲雑誌が発行されるなど、相撲好きな女性が増えていますよね。

スタジオにはスージョでいらっしゃる、高橋久美子さんにお越し頂きました。

0315_takahashi

高橋さんは2011年チャットモンチーを脱退後、
作家・作詞家としてご活躍されています。
現在相撲情報マガジン「TSUNA」にて『高橋 久美子のどすこいコラム』を連載中、
大相撲好きとして知られています。

そしてなんと高橋さんのご先祖には明治時代の有名な力士がいらっしゃるそう!
明治時代に活躍した「鬼ヶ谷才治」という力士で、
最初は大阪相撲で活躍し、その後江戸相撲に引きぬかれて、
なんと現役生活が21年というものすごい記録をもつ力士なんです。
この記録は最長で、今も抜かれていないそうです。

高橋さんのお気に入りの力士は、
千代丸さん、鶴竜さんとか、豪風さん。ころころしてかわいいなあとか。(笑)
でも逸ノ城さんのシャイなかわいらしさや
宝富士はマツコ・デラックスに似ていてるとか言われてますけど、金星とったときに、
すんごく嬉しそうで、天真爛漫でいいなあと思いました。とのこと。
スージョならではの楽しみ方ですね。

最近は相撲ファンにも変化もあるようで
国技館にも女性やカップルも増えているようです。
両国デート、いいですね。
お土産みるだけでも楽しいし、街をあるくと見どころがたくさんあります。
下町なので食べ物とか和菓子屋さんも多くて楽しいそうです。
なんと自由席大人の料金は2,100円!
最初は自由席、椅子席からでもいいかもしれませんねー!

高橋さんは「Discover Japan」3月号で3ページのエッセイを書いていらっしゃいます。

こちらでは両国街歩きのことを書いていて、
マップも書いてあるので是非読んでみてくださいね!!


高橋さんの今後の活動は…
横浜みなとみらいBUKATSUDOで今、全6回の作詩の講座
「詩作朗読部発足!表現って楽しい!」をやっていらっしゃいます。
4月4日の14時〜生徒1名が自分の詩の発表をする発表パーティー!が行われます。
1,000円、お茶、お菓子つきで、どなたにも入っていただけます。
高橋さんの詩の朗読も行われる予定。ぜひ遊びに行ってみてください。

そしてエッセイ集「思いつつ、嘆きつつ、走りつつ、」が好評発売中です。
今は小説を書いているところだそうで、こちらも注目してくださいね

高橋久美子さんの最新情報はこちら!
HP  http://takahashikumiko.com
twitter @kumikon_drum

top