Lucky Me - Fm yokohama 84.7

箱根駅伝 平塚中継所

今年も残すところ今日と明日になりました。
皆さん年越しの準備はいかがですか?
年が明けると1月2日、3日には箱根駅伝があります。

箱根駅伝、正式名称は東京箱根間往復大学駅伝競走といいます。
今年で89回を迎えるんですね。
第1回目はなんと大正9年に開催され、優勝は東京高等師範学校でした。

開催されたのはお正月ではなく2月14日。
参加したのは4つの大学・専門学校。
「四大校駅伝競走」の名称で始まったのだそうです。

しかも、土曜日の授業が終ってからの開始ということで午後1時にスタートし、
箱根のゴールへ最終走者の到着は、午後8時53分31秒だったそうです。

さて、今回の箱根駅伝は1月2日午前8時東京大手町の
読売新聞東京本社新社屋前をスタートし
箱根の芦ノ湖駐車場前まで。3日は、ほぼ同じルートを東京に向けて走るという
全長217.9キロで争われる駅伝です。区間は全部で10区間。
途中、鶴見、戸塚、平塚、小田原の4つの中継所でタスキをつなぎます。

今日のレポートの場所は、花水川の河口にある旧花水レストハウスの前。
ここは平塚中継所として長年使われてきました。

N1230img_0870_r


実は、こちらでは現在、この地域の国道134号線、湘南大橋の平塚側から
西湘バイパス出入り口までの3.2キロの区間を2車線から4車線に
拡張する工事が行われています。川にも新しい橋を架ける準備が進んでいますし、

Kimg0376

このレストハウスも今年3月いっぱいで営業を終了してしまいました。

Kimg0378


ここは一部を除いて道路になってしまうようです。

N1230img_0876_r

毎年、沿道にはたくさんの方が応援に訪れる箱根駅伝。
平塚中継所では、2日往路は午前11時過ぎ、3日復路は午前10時ごろ
タスキがつながれます。

N1230img_0874_r


ここは他の中継所と異なり大型ビジョンが設置され、
各校の選手達の力走を大画面で見ることができるんですよ。

発表になっている週間天気予報では、両日とも晴れ時々曇り
降水確率は20%となっています。

N1230img_0872_r_2


駅伝を応援するのにはいい天気なのではないでしょうか?
平塚中継所お勧めです。

N1230img_0871_r_2


top