Lovely Day - Fm yokohama 84.7

宮崎県でおひさまライフ!

「hana金」はなです!Eテレ「趣味どきっ!」ご覧いただけましたか?そう、宮崎県日之影町に行ってきました!

多くの神話が残り、おひさまがきらきらと輝き続ける、日之影町。お水がとってもキレイなので、美味しいお野菜が育ちます。

今回は料理研究家の濱田美里さんと一緒に、日之影町に住む甲斐クニ子さんのお宅をお邪魔しました。

明るくて、太陽そのもののようなクニ子さんは、ご自身が育てた野菜を余すところなく使い切ります(マジで)。家に到着すると、、、

かわいいトウモロコシから、

お庭に植えられた植物の葉や茎、みかんの皮、そして、ナスのヘタまで!

なんでも干しちゃうのです(ちなみに、ナスのヘタはミルで塩と一緒に粉々にして、歯磨き粉として使っていました)。干さずにはいられないそうw

お料理上手なクニ子さんが焼いてくださったのは、無農薬で育てていらっしゃる茶葉を使った、パン!もちろん、酵母も手作り。これがまたおいしくて、何個でも食べられるw

ロケの合間に出してくださったお昼ご飯も豪華!本当に美味しかったなぁ、、、じゅるじゅる。

クニ子さんはご家族で無農薬のお茶を育てています。こちらが「一心園」の茶畑。茶葉は旨味と甘さが増すように、日差しを遮る方法もありますが、クニ子さんの茶畑は宮崎のおひさまをたっぷり浴びて育ちます。

いただいたお茶もめちゃめちゃ美味しかったぁ!!!無農薬で、こんなに立派な茶葉を育てるのは本当に大変だと思います。当初は虫がすぐに付いて、苦労されたそうですが、今では元気いっぱいな茶葉が育ち、ロケ中も大勢の方々からお茶の注文の電話が入っていましたw

クニ子さんが干した葉っぱや木、みかんの皮で足浴も楽しみました。

宮崎県は、食べ物も美味しいし、本当にいいところですね!青空市場や道の駅で食料を買い込みました!よく持って帰ってきたなぁ、、、

Eテレ「趣味どきっ!〜おひさまライフ〜」の再々放送がまだあります!まだご覧になっていない方はぜひ♪

放送:Eテレ「おひさまを頂く4〜山里の"もったいない”くず野菜七変化〜」11月20日(火)11:30~11:55



top