Lovely Day - Fm yokohama 84.7

「麗しきインド!〜仏陀の足跡をたどって〜」ロケの模様!

「hana金」はなです。仏像好き歴30年。漸くインドからお呼びがかかって、行ってまいりました!

CS旅チャンネルにて放送「麗しきインド〜仏陀の足跡をたどって〜」の収録でブッダにゆかりのある街を旅してきました。こちらはブッダが悟りを開いたブッダガヤに佇むマハボディ寺院。

ブッダはこの菩提樹の下で悟りを開きました。

こんな格好で寺院をさまよっていたら、色々な方が声をかけてくださいましたw タイのお坊さんや

修学旅行で来ていた学生たち。

インドではよく「一緒にセルフィーを撮らせて!」と声をかけられ、ボリウッド気分。

ちやほやされてちょっといい気分になってしまったので、ブッダが苦行していた洞窟に足を運びました。この中がサウナ状態でとにかく蒸し暑い!!!2分で出てきちゃったw

6年間、苦行を続け、ブッダもガリガリに。

苦行だけでは悟りは得られないと気づき、ブッダは洞窟を出ました。こちらが洞窟を出たブッダが最初に見た景色。風通しが良くて、気持ちいい!

ガリガリになったブッダを見かねて、村娘のスジャータが乳粥を作って差し上げました。

スジャータ村では、14歳のスウィーティーちゃんに乳粥の作り方を教わりましたよ。

材料は牛乳、米、砂糖、ドライフルーツ、ドライナッツのみ。ほんのり甘くて、おいしい!インドでは定番のデザートだそうです。

さらに、ブッダが初めて説法をしたサールナートを訪れました。ここには憧れの仏像、初転法輪像がいらっしゃいます。5世紀のグプタ時代は、インド仏の黄金時代とも言われています。美しすぎて、涙が出そう!!インドからお呼びがかかった!と確信した瞬間でした。

ラージギルでは、ブッダが説法を続けた山を登りしました。朝3時に起き。朝日が昇る前に山頂を目指します。牛たちがモーモー。どいてくれる気配がありません。

霊鷲山の頂上に到着!朝日を拝むことができました!日中の体感温度が連日40度越えだったので、この山の風が一番のご褒美でした。まさにパワースポット!

どこからともなく猿が現れて、神秘的でした。誰の生まれ変わりかな〜?とみんなで盛り上がる。スタッフ全員、猿のフォトセッションに夢中でした。

目がキラキラしていて、インドの子供達も本当にかわいかった!!!

朝、昼、晩。一週間ほど、三食カレーでもまったく飽きませんでした。おいしかったなぁ、、、

毎食ボリュームたっぷりのカレープレートを食べていました。

ガンジス河のほとりで飲んだチャイもおいしかった!!!おなかも壊さず、最後までモリモリ食べ続けました。

ガンジス河に手を入れて、心と体を清めます。ロケもいよいよ終盤を迎え、ほっとしているところ。

ガンジス河には毎朝、大勢の方々が沐浴をしに来ます。聖なる河。未知なるパワーを感じます。

毎朝3時とか4時起きで、なかなかハードなロケでしたが、素晴らしいチームにも恵まれて、本当に楽しい旅でした!ブッダがここにいたんだ!と、人間ブッダを感じる土地で、たくさんの気づきを与えてもらいました。

「麗しきインド〜仏陀の足跡をたどって〜」は11月24日(日)21時からCS旅チャンネルにて放送です。ぜひご覧くださいね♪

top