Lovely Day - Fm yokohama 84.7

最近の手作り!

「hana金」はなです!先週のhana's pickでもお話ししましたが、久しぶりに納豆と石けんを作りました。納豆は、ヨーグルトメーカーがあれば簡単に作れるんですよ!せっかくなので、自家製の納豆に、名古屋コーチンの卵黄を乗せてみました。自作の器に入れて、なんだか贅沢な気分。

Img_6054

そして、こちらは手作り石けん。今回は米ぬかオイル、アプリコットカーネルオイル、パームオイル、ココナッツオイル、そしてひまし油をブレンドして作りました。冬なので、お肌がしっとりするようなオイルを調合。1ヶ月、乾燥させるので、完成まではもう少し時間がかかりそう、、、

Img_3623

納豆も、石けんも、自分で作るとスペシャル感ありますよね!寒くなってきたので、お休みの日は家でのんびり、手作りを楽しむのもいいかも♪

top