Lovely Day - Fm yokohama 84.7

上野東照宮

「hana金」はなです!今月はテレビのロケで、超スペシャルな体験をさせていただきました!こちらは上野東照宮。徳川家康公を神さまとしてお祀りしている神社です。2009年から2013年まで丸々5年間、修復工事が行われていましたが一昨年、漸く私たちの前にそのお姿を見せてくれました!じゃじゃ〜ん!

Fullsizerender_6

お花見の時期は、この東照宮の前に軒を連ねる出店で、ビール片手に桜を見上げていたのですが、工事中はずっと垂れ幕がかかっていたので、久しぶりに本物の東照宮を参拝することができました、、、ウルウル。本当に、美しく生まれ変わりました!しかも、この日は外観だけではなく、なんと特別に、社殿の中まで撮影させていただくことになりました!

Fullsizerender_2

こちらが社殿の中です!外観と内観、合わせて11万枚の金箔が修復のために使われたそうで、その煌びやかな世界に吸い込まれそうでした、、、上野東照宮が創建されたのは、約390年前。当時、この神社を参拝されていた方々の気配まで感じられる、素晴らしい体験でした。

さらに、私が大好きな狩野派の絵師、狩野探幽の壁画を間近で見ることができました(涙)こちらの写真は少し明るく加工しましたが、絵は当時のまま、修復せずに残してあるそうです。今にでも襲いかかってきそうな、気迫ある獅子。

Fullsizerender_5

輪郭まで力強くて、神様をお守りする獅子の気迫が感じられます。

Fullsizerender_3

はあ〜。この日、一番テンションが上がる瞬間でした。中心に写っているのは、東照宮を案内してくださった、禰宜の嵯峨さん(ありがとうございました!)。そして、早朝から夜までロケをご一緒させていただいた、菊池さん。歴史好きで、御朱印の本まで出版されているんですよ!

Fullsizerender_4

いやいや、、、トキメキが多い1日でした。上野を後にする前に、大好きな上野大佛さまに再会のチュ♡

Fullsizerender_3_2

秋色の染まりつつある上野公園。みなさまもぜひ足を運んでみてくださいね!

top