かりゆし☆らんど - Fm yokohama 84.7

ゲスト「DEVIL NO ID」

「かりゆし☆らんど」2週目のテーマは
「めんそーれ」でした!
沖縄に行くと度々目にする耳にする言葉。
いらっしゃい!とか歓迎といった意味の
沖縄の言葉です。

そう!まさに新番組となって初めて
のゲストをお迎えしました!

去年沖縄ストリートシーンに突如と現れ
デビューしたガールズダンスクルー
「DEVIL NO ID」の
ボーカルのkarinちゃん、hanaちゃん、
ラッパーmionちゃん3人が登場!

ユニット名ならね、クルー名「DEVIL NO ID」
の意味は、悪魔の証明書(ID)を
まだもらってないという、
悪魔見習いの身とのこと。

でもそんな悪魔とは対極にある、
ピュアで純真無垢、
あどけなささえ感じる3人。

そんな3人から「めんそーれ」エピソードも
伺いました!

hanaちゃんは「めんそーれ」歓迎という意味で
オジーオバーのウチに遊びに行くと
「カメーカメー攻撃」にあうと!

沖縄では一般的な言葉として使われている
「カメーカメー」とは「食べなさい、食べなさい!」という意味。

可愛い孫がくると、カレーや天ぷらやケンタッキーのチキンなど色んな料理を出してくれ食べさせてくれる、むしろ食べさせられるとのこと。。

そしてmionちゃんは
会ったこともない新郎新婦の
結婚式に招かれ、お祝いをすることが。
なんと列席者は300人から500人!!
沖縄だからこそのより多くの人で祝福する
という結婚式に度々参列するそうです。

karinちゃんはこの時期のお墓参り、
沖縄でいう清明祭でみんなで食べ物と飲み物を親戚と持参しお墓の前で宴するとのこと。
そうなんです、沖縄ではお墓の前のスペースにブルーシートを敷いて、お花見さながらにご先祖様に思いを馳せて1日を過ごすのです!

3人からたっぷりと沖縄ならではの
「めんそーれ」エピソードを伺いました♪

今後の活躍も絶対注目の「DEVIL NO ID」!
ぜひチェックしてください!

「DEVIL NO ID」official website↓
http://devil-no-id.com/sp/

柴田聡

top