Tower of パノラマップ (kyohey) - Fm yokohama 84.7

キリン横浜ビアビレッジ1

 

こんにちは~kyo-heyです!

 

 

 

今回はキリン横浜ビアビレッジに行ってきました~!

20121107_122852_2

最高のお天気。雨男返上

 

 

 

ビールを作る工程を見学して、

 

そしてオリジナルビールも頂いてきちゃいました~!

20121107_105211_2

 

 

 

ビールの原材料は麦芽、ホップ、水から出来てます!

 

キリンビールさんでは、こだわりで二条大麦の麦芽を使っているんだって!

 

そこに酵母をいれ、発酵させて、アルコールと炭酸ガスを発生させて、

 

ビールになるんですよ~☆

 

ホップはビールの苦味や香りを出す役割を果します。

 

よく「ホップ、ホップ」とは聞いていたけど知らなかった!

20121107_112036

 

 

 

工場ではすっごい大きな機械で、麦芽を煮込んでデンプン質を糖分に分解してから、ろ過して麦汁(ばくじゅう)が出来ます。

 

その麦汁を試飲させてもらったんだけど、麦の香りの甘~いジュースって感じでおいし〜!(^ω^)!

 

すごく甘いんだけど、砂糖とか使っていない天然の甘さと聞きビックリ!!

 

その麦汁を発酵させ、約1ヶ月~2ヶ月貯蔵。

 

じっくり、おいしさを貯めこんでから、みんなの元にビールが届くんだね!

20121107_112301_2

麦汁~

 

 

 

そして〜瓶にビールを入れてフタをする機械は1分間に600本!

 

缶ビールは1分間になんと2000本も出来るんだよ〜!

 

見たけど本当にびっくり!(>人<;)

 

ちょ~早いの!

20121107_115044_2

 

 

キリンビールさんでは、日々研究に取り組んでいて、

 

瓶ビール昔と比べて容量は同じでなんだけど、瓶がスリムになって軽くなってるんだよ〜!

 

昔と今の瓶ビールのケースの持ち比べをしたんだけど、本当に昔より今のが軽くなってた!(^ω^)

 

そうそう、缶は昔、缶切りで開けて飲んでたんだって〜!

 

知ってた?!

20121107_112424_2

昔のジョッキ。ふたがあったんだね。

 

 

 

そして日本初の宣伝カーはキリンビールなんだって!!

 

名前も『ナンバーワン自動車』

 

ビール瓶の形をしていてすごく可愛い~笑

 

当時、すっごく目立ってたハズ!!

20121107_113916_2

こんな宣伝カーで、僕たちも宣伝してもらわないと~

 

 

 

当時の家庭の食卓の様子を再現したディスプレイを見てきたんだけど、僕は木製の冷蔵庫にすごい興味が湧いたな〜笑

20121107_114118_2

これ冷蔵庫だよ。

20121107_114135_2

昭和な男

 

 

 

工場見学を終えたら、いよいよ!できたでのビールを試飲~!

20121107_120033_2

 

 

 

僕が飲んだのは一番搾りスタウト(黒ビール)フローズンとキリン一番搾りフローズン!

 

僕は黒ビールが大好きなんだ~!

 

泡がシャリシャリ。グイっ!

 

お、美味しー(≧∇≦)

20121107_120044_2

 

 

 

昼からビールが飲めて幸せ~!(>人<;)

 

 

 

 

top