Tower of パノラマップ (kyohey) - Fm yokohama 84.7

YCAT~シルク博物館

 

kyo-heyです!

 

さぁ~、今週は、『シルク博物館』に行って来ましたー!(^-^)

 

 

Photo_5

今日はYCATから出発~

 

シルク博物館はみなとみらい線「日本大通り駅」から徒歩3分でーす^o^

 

 

 

シルクって何でできているか知っていましたか?

 

シルクは蚕(かいこ)の繭からとった動物繊維なんです!

 

蚕はカイコガの幼虫。そう、、、いもむし君です(汗)

20121121_132315
いもむし苦手です

 

そんな、いもむし君が糸をはき、袋状の構造を自分のまわりに作ったのが繭!!

20121121_132143

 

その繭を糸繰りで巻いていき、糸にして最終的にはシルクとしてスカーフや、ネクタイ、着物などにしていきます!

 

全然知らなかった~(^ω^)

20121121_132405

僕も挑戦!

20121121_132738_3

昔、絵本や昔話でみたツルの恩返し見たい~(>人<;)

これにもコツがいるみたいで以外と難しいんだな!これが( ;  ;

是非みんな体験してみて~(^-^)

 

ここではそんなシルクになるまでの行程が分かりやすく見る事ができます!

 

蚕の観察、糸操り、機織りの体験までできちゃいます。

 

シルクの事がなーんでもわかっちゃう世界でも数少ない施設なんです~(^-^)

20121121_133933

この場所で、白い眉に変身するんです。

 

 

 

蚕はね~、四回ほど脱皮を繰り返して、自分の脱皮した殻や桑の葉などを食べて大きくなって、生まれた時から約1万倍の大きさになって繭を作るんだよ~(>人<;)

 

なんとその繭一個を糸にすると、長さの約1300m!!!

 

(繭の大きさは親指くらい~!)

20121121_133202

絹を取り出しています。

  横浜ランドマークタワーの4倍以上です(;^_^A 

ビックリ(>人<;)

 

 

 

しかーし、そんな超長い糸ができる繭ですが、着物一式を作るのには約9000粒も必要なんです!( ;  ;

 

これまたビックリ。

20121121_132428

9000粒(りゅう)だよ。

 

 

 

そして~!なんと特別に許可をいただき

 

蚕にも触れようとした僕ですが、、、

 

…なかなか勇気がでず触れませんでしたT^T

 

すみません…

 

聞いた話では触り心地はツルツルしてるみたいですよ~笑

 

う~こわっT^T

20121121_140459


 

 

 

他にも世界の民族衣装が展示されていて見所たっぷり!

 

 

 

最後は『まゆるん』と一緒にパシャリ(^-^)

20121121_140326

お話を伺った大野さん、ありがとうございました。

 

 

 

今まで知らなかった事がたくさ~んわかる『シルク博物館!』

 

 

 

是非、シルクの不思議を体験しに行ってみてね~!(≧∇≦)

お母さんのお土産は、何にしようかな~

 

 

 

 

 

top