Tower of パノラマップ (kyohey) - Fm yokohama 84.7

新横浜ラーメン博物館 ラー博

 

こんにちは~!

 

 

 

kyo-heyです!

 

今週のハマタッチは‼

 

『新横浜ラーメン博物館』に行ってきましたー!

20121121_161727

 

 

 

新横浜ラーメン博物館は遊園地ならぬ遊麺知!

 

懐かしい昭和の街並み、日本全国のラーメンを食し、ラーメンの歴史や、豆知識までわかっちゃうんです!!

 

たくさん「遊んで」「食べて」「知って」きたよ!!

20121121_153257
駄菓子屋さんもあったあった!

 

 

 

さっそく紹介していきまーす‼

 

 

 

入ってすぐにお土産屋さんが「あったあった」!

 

そこには世界にひとつだけのオリジナル生ラーメンが作れる「マイラーメンキッチン」があって、自分の顔写真入りのオリジナルパッケージにしてもらえまーす!

 展示では『サンマーメン』の全てがわかる!! 

サンマ。サンマ。サンマ。秋刀魚??

 

 

 

そして〜!

20121121_152526

 

B1.B2へ入るとびっくり〜‼

 

昭和の街並みがそこには広がっています!

 

時代設定は昭和33年、1958年なんだって~!

 

スナックや当時の電話BOXなど細部まで行き届いているこだわりにびっくり(>人<;)

 

 

 

電話BOXの中でパシャり笑

20121121_152737

 

 

 

この年は東京タワーが完成した年なんだよ〜!

20121121_152900

 

時代を感じるな〜、なんか活気に溢れていて楽しい!☆

 

 

 

ここにはラーメン屋さん以外にも

 

喫茶&すなっくがあったり、

 

 

 

銭湯(入れません笑)まであったり

20121121_153414

 

 射撃もできちゃうんだよー‼ 

楽しー‼

20121121_153836

 

 

 

紙芝居があったり。

 

昭和っていいな〜、、、と思っちゃった笑

20121121_154032

 

 

 

さてさてラーメンの話題に戻りますが、広報の瀧上さんオススメのラーメンは。。。。

 

東京二代目げんこつ屋の塩ラーメン~‼

20121121_155355

 

 

 

げんこつ屋は1980年に開業し、残念ながら2007年に閉店しちゃったんだけど、新横浜ラーメン博物館で復活したんだよ~‼

 

 

 

スープはマグロをメインとした和風スープで鶏ガラ、豚骨と白湯スープをブレンドした絶妙なスープバランス‼

 

 

 

麺はストレートでお客さんに注文されてから切るからのどごしもサイコ~!

 

特別に切るところを見せていただきました〜‼

 

 

 

チャーシューもやらかくて本当に美味しい~‼(^ω^)

 

 

 

今まで食べた塩ラーメンの中で1番美味しいと思いました‼

 

本当に(>人<;)

20121121_155047

ヨッ、二代目!!

 

 

 

この日はげんこつ屋さんにしかいけなかったけど、御当地のラーメン屋さんが全部で9店舗もあるんだよ〜!

 

 

 

絶対全部食べたい~!^o^

 

 

 

ここでコッソリ裏技教えちゃいます!

 

入場料が300円なんだけど、500円払うと3ヶ月フリーパス、800円だと年間フリーパスにしてもらえるんだよ~!

 

これさえあれば毎日ラー博にいける~笑

 

全店舗制覇できちゃうよ(>人<;)

 

裏技だから秘密だよ☆笑

 

 

 

最後はマイラーメンキッチンでオリジナルラーメンを作り、お持ち帰り~^o^

20121121_162346


 

 

 

aja亭』食べにきてね〜(^ω^)笑

 

どうです?

 

行きたくなったでしょ?

 

今すぐラーメン食べたいでしょ?

 

それじゃあ新横浜ラーメン博物館にしゅっぱ〜つ笑!

お世話になったみなさん、ありがとうございました。

20121121_151716

お祭りも楽しかった~

広報の瀧上さん、ありがとうございました。

20121121_162120

のりがいいね~

 

 

 

じゃあまたね〜☆

 

 

 

top