Kiss & Ride - Fm yokohama 84.7

守ろう!私たちの綺麗な海 Vol.480

Kiss & Ride の13:40頃は!
神奈川県の海を守り、綺麗な海を実現するために
かけがえのない海にまつわる様々な情報をお届けする「守ろう!私たちの綺麗な海」🌊

今週も、日本全国の砂を収集している大阪市立自然史博物館の学芸員 中条武司さんのインタビューをお届けします。

大阪市立自然史博物館

本日は、実際に砂浜の砂を観察する際に必要な道具等について中条さんにお伺いしました。

砂を捕ることには特別な道具は特に必要なく、観察が目的であればスプーン一杯ほど持ち帰れば充分だそうです。
勿論、多く持って帰る場合や学校で教材に使いたい場合は、管理する自治体などに許可をもらう必要があり、
観光目的で保全されている砂浜などは採取しない方がいい、との事でした。
採取する位置によって砂の形や大きさなどが違うので、そういったものを砂浜でじっくり観察して、同じ砂浜でも違いがあるという事を感じてもらえたら、と中条さんは考えています。


大阪市立自然史博物館

大阪市立自然史博物館

大阪市立自然史博物館

大阪市立自然史博物館

🌊大阪市立自然史博物館
 
🌊大阪市立自然史博物館 ミニガイドNo.34「砂浜の砂をのぞいてみたら」
 
🌊大阪市立自然史博物館 Twitter
 
🌊大阪市立自然史博物館学芸員 中条 武司
 
 
今日のインタビューとあわせて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイトをご覧ください。
top