Kiss & Ride - Fm yokohama 84.7

守ろう!私たちの綺麗な海 Vol.470

Kiss & Ride の13:40頃は!
神奈川県の海を守り、綺麗な海を実現するために
かけがえのない海にまつわる様々な情報をお届けする「守ろう!私たちの綺麗な海」🌊
 
今週も、国立大学法人 長崎大学 教授の山口敦子さんのインタビューをお届けします。
 

Ⓒ長崎大学 山口敦子

 
今日は、山口教授が感じている地球温暖化の影響についてを伺いました。
 
1995年くらいから温暖化の影響が出てきて、日本で最初に温暖化の影響をうけたのが、
長崎の沿岸。その辺りから、一気にまず、海藻の植生、藻場の構成種類が変わってきた、
そこから鹿児島のような藻場が長崎にもちょっとやってきた。
それによってナルトビエイも、他の種類も、少し増えた可能性はあるそうです。、
その増えたことによって、有明海に入っていくことができないナルトビエイ出てきて
それにより少しずつ少しずつ、北上してきたと推測しています。
 

Ⓒ長崎大学 山口敦子教授_サメの調査研究

 
 
温暖化の影響、環境変化の影響が、そこにどう影響するかを
同時に調べようとしているので、もう少し、
複雑な現象を説明できるようになっていればいいかなという所
天然の海をもっと知ってもらい、いろんな生物が生きている、
それぞれが非常にかかわりあっていて、思わぬところで、
いつくかの生物を経て、関わるものもあるので、やっぱり何かを私たちが手を加えてしまえば、
周り周って、何かに影響してしまうってことも、知ってもらう必要があるかなって思っているそうです。
 

Ⓒ長崎大学 山口敦子教授_今後の研究について

 
 
🌊国立大学法人 長崎大学 山口敦子教授
 
🌊長崎市のふるさと納税 返礼品にもなっている
「グラバー図譜カレンダー2022 ~ 長崎のうんまい魚めぐり」
 
今日のインタビューとあわせて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイトをご覧ください。
top