Kiss & Ride - Fm yokohama 84.7

守ろう!私たちの綺麗な海 Vol.469

Kiss & Ride の13:40頃は!
神奈川県の海を守り、綺麗な海を実現するために
かけがえのない海にまつわる様々な情報をお届けする「守ろう!私たちの綺麗な海」🌊
 
今週も、国立大学法人 長崎大学 教授の山口敦子さんのインタビューをお届けします。
 
Ⓒ長崎大学 山口敦子
 
今日は、漁師と共に何度も海に出て、調査研究を積み重ねてきた結果、
世界で初めて解明された発表もされてる山口教授が、今伝えたい事を伺いました。
 
藻場の生態系、磯焼けなどをかいつまんで聞いて思いこむことが問題。
子どもたちにナルトビエイを駆除した方がいいとか、
外来種のような話のされ方をしているのは本当は良くない・・
50年100年先に、今、私たちが自然を壊した結果が出てくると思うので、
46億年の歴史がある地球ををいとも簡単にどんどん壊していくのは、
本当に申し訳のない事。環境の操作は、すごく危ないなぁと心配しています。
 
Ⓒ長崎大学 山口敦子_有害生物対策事業(水産庁)などにより駆除されるナルトビエイ漁獲物のモニタリング
 
 
山口教授の研究成果が、どれも長い時間をかけて積み上げてきた事が多い理由の一つに、
誰もが納得のできる調査結果をもとに、真実を明らかにしていきたいという思いもあるそうです。
 
Ⓒ長崎大学 山口敦子
 
 
🌊国立大学法人 長崎大学 山口敦子教授
 
🌊長崎市のふるさと納税 返礼品にもなっている
「グラバー図譜カレンダー2022 ~ 長崎のうんまい魚めぐり」
 
今日のインタビューとあわせて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイトをご覧ください。
 
top