Kiss & Ride - Fm yokohama 84.7

守ろう!私たちの綺麗な海 Vol.435

Kiss & Ride の13:40頃は!
神奈川県の海を守り、綺麗な海を実現するために
かけがえのない海にまつわる様々な情報をお届けする「守ろう!私たちの綺麗な海」🌊

今週も、高知大学客員準教授で高知県大月町柏島で活動するNPO法人 黒潮実感センター
センター長 神田 優さんのインタビューをお届けします。

Ⓒ黒潮実感センター

先週は「アオリイカのオーナー制度」などについてご紹介頂きました。
本日は、その他の黒潮実感センターの活動についてお伺いします。

まず体験実感学習と言って、様々なアクティビティを組み合わせながら、柏島の海や海の生き物、そして島の暮らしというものをよりよくわかってもらって、関心をもってもらうためのプログラムが用意されています。
大人の方向けにはそのプログラムをエコツアーとして開催しており、体験ツアーの他にも、
地元で行われた調査研究の成果をわかりやすく、地域の方や遊びに来られた方に伝えるような里海セミナーというものも開催されているとのことです。
また柏島は食が非常に豊かで、豊かな郷土料理もたくさんあったそうなのですが、これまでは島の方たちが通常に食べるものだという認識だった為、島の方たちからすれば普通でもよそ者から見るとすごい!と思う部分が多かった為、そういったことを体験させてもらい、教えてもらったりすることで伝えていく、さらにそれを商品として売っていくという事で、以前は「里海市」というマーケットもやっていたそうです。





先週ご紹介させて頂いた「アオリイカのオーナー」の募集ですが、5/15まで延長されました!
詳しくは「黒潮実感センター」のホームページをチェックしてみてください。


🌊NPO法人黒潮実感センター
http://www.kuroshio.asia 2021年からの最新HPです)
http://www.orquesta.org/kuroshio/ (2007年度以降の活動から)

黒潮実感センター facebook
https://www.facebook.com/kuroshiojikkan/

🌊アオリイカのオーナー制度について。5/15日まで延長されました!
http://www.orquesta.org/kuroshio/Article/ArticleView.jsp?article_id=957


今日のインタビューとあわせて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイトをご覧ください。

https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp/

top