Kiss & Ride - Fm yokohama 84.7

守ろう!私たちの綺麗な海 Vol.432

Kiss & Ride の13:40頃は! 神奈川県の海を守り、綺麗な海を実現するために かけがえのない海にまつわる様々な情報をお届けする「守ろう!私たちの綺麗な海」🌊

今週は高知大学客員準教授で、高知県大月町柏島で活動するNPO法人 黒潮実感センター
センター長 神田 優さんのインタビューをお届けします。

Ⓒ黒潮実感センター

今日は、アオリイカのオーナー制度についてお伺いします。

このプロジェクトは具体的には、産卵所としての木を一本1万円で購入していただくと、そこにマイ産卵所としてのプレートをつけて海に設置するというものです。
そこからの流れは、産卵所にイカが卵を産んで、冬頃にちょうど食べごろのものを地元の漁師さんが釣り、それを神田さんらが購入して、約1キロ分くらいのイカと水中でのマイ産卵所の写真を送って、みなさんのおかげでこんなに成功しましたよとお伝えするまでが、このプロジェクトなのだそうです。
ただ単にイカを食べるために1万円を払うのではなくて、もっと当事者意識を持ってほしい、として神田さんらが取り組んでいるのが「アオリイカのオーナー制度」のプロジェクトです。

Ⓒ黒潮実感センター

Ⓒ黒潮実感センター

🌊特定非営利活動法人 黒潮実感センター

http://www.kuroshio.asia (2021年からの最新HPです)

http://www.orquesta.org/kuroshio/ 

(2007年度以降の活動から)

黒潮実感センター facebook

https://www.facebook.com/kuroshiojikkan/

今日のインタビューとあわせて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイトをご覧ください。

https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp/



top