
ゲストをシートにお招きする「キスライPICK UP」
今日は、料理研究家の有元葉子さんがリモートでご登場!
有元葉子さんは……
自由な発想でレッスンを行う、東京・田園調布での料理教室「COOKING CLASS」を主宰。
教室のほか、有元さんが日頃から使い、
自信をもってお勧めできるものだけを取り揃えているセレクトショップ「SHOP281」もOPEN。
お料理に関する書籍も数多く執筆されています。
レシピは大切にしながらも
“自分の感覚でおいしそう”を大事にする、と伝えられているそうです。
そんな有元葉子さんが書かれた本の中に……
“シンプル”さの、魅力が際立つ、気になる1冊があります📗
「有元家のさもないおかず」
野菜、肉、魚介、常備品、ご飯もの、と種類別にたくさんのレシピが集まっています!🥗🍖🐟🍚
有元さんには、おすすめの「さもないおかず」をいくつか教えていただきました!
①のりとレタスのサラダ
のりとレタスを手でちぎって、オリーブオイル(サラダ油)をかけて
ざっくり混ぜるだけ!
②揚げ豚
古い油でいいので、冷たい状態の油に、豚肉のブロックを入れて火にかけます。
表面がカリカリになるまで揚げて、醤油をかけるだけ!
③新キャベツの一枚焼き
新鮮なキャベツの葉っぱ1枚でできる料理!
フライパンを熱して油を入れます。
キャベツ1枚そのまま入れて蓋をします。
30秒程蒸らして、薬膳ソースなどをかけるだけ!
他にも、全部で62の簡単レシピが紹介されています!
📕📗『有元家のさもないおかず』は、三笠書房 から販売中です📙📘
https://www.mikasashobo.co.jp/c/books/?id=100287400
有元葉子さん 公式サイト:https://www.arimotoyoko.com