Kiss & Ride - Fm yokohama 84.7

守ろう!私たちの綺麗な海 Vol.364

Kiss & Ride の13:40頃は!
神奈川県の海を守り、綺麗な海を実現するために
かけがえのない海にまつわる様々な情報をお届けする「守ろう!私たちの綺麗な海」🌊

今週は、神奈川県の海岸清掃を手掛ける
公益財団法人 かながわ海岸美化財団 柱本健司さん
インタビュー。

Ⓒかながわ海岸美化財団



今週は毎日、
「かながわ海岸美化財団」の大人気グッズ
2022年のカレンダー「by the sea」をプレゼントしています。
今日は、そのカレンダーについて、さらには、冬おススメの海岸も教えていただきました。



Ⓒかながわ海岸美化財団

Ⓒかながわ海岸美化財団



コンセプトにプラごみゼロを前回から掲げています。
それまではカレンダーのスタンドや包装にプラスチックを使っていましたが、
それを前回からやめました。
では何にしたかというと、カレンダースタンドに間伐材を使いました。
前回は国産の杉、それを今回は神奈川県にこだわって神奈川県産の間伐材、それも、ヒノキを使っています。
だから、すごく香りがいい。
包装もプラスチックを使っていたのをやめて、再生紙を使っています。
内容は、私たちが清掃している範囲というのは、13の市と町があり、
カレンダーは12か月プラス表紙を入れて13枚になるので、
13市町の風景を一枚ずつこのカレンダーの中に落とし込んでいる。
カレンダーの写真で、神奈川県の海を楽しんで、ヒノキの香で神奈川県の森を楽しめる。
そんなプラごみゼロのカレンダーになっています。

やっぱり冬はとにかく 富士山。雪がかぶっています。
夏もいいですが、雪かぶっている富士山はかっこいい。
富士山がきれいに映るところ…どこでも見れるのですが、
特にやっぱり葉山。真名瀬、森戸海岸あたりは 灯台があり、
それから江の島があり、その奥に富士山があるという、とても映えるスポットです。
ぜひ、時間があったら葉山のあたりまで、行ってみるといい写真が撮れるのではないかなと思います。



Ⓒかながわ海岸美化財団



FMヨコハマ 特設サイト「海を守ろう」
https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp/

公益財団法人 かながわ海岸美化財団
https://www.bikazaidan.or.jp/

https://www.facebook.com/bikazaidan



CHANGE FOR THE BLUE 海を守ろう!神奈川県民の意識を改革せよ~プロジェクト」の
マスコットキャラクターの「守太郎」と「かめ吉」によるオーディオドラマ、
『守太郎とかめ吉の海岸道中ごみばかり』
日本語、英語バージョン、それぞれ、全5話が配信されています。
日本語バージョンには、25周年を迎えた藤田優一さん、
FMヨコハマ「エフチューバー」のこーせーさん、
そして村山水生さんが出演、
英語バージョンには、「メラタデマンデー」のケント・フリックさんが出演しています!
詳しくは、FMヨコハマ特設サイト「海を守ろう」をチェック!!

今日のインタビューとあわせて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイト
をご覧ください。
https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp

top