Kiss & Ride - Fm yokohama 84.7

守ろう!私たちの綺麗な海 Vol.355

Kiss & Ride の13:40頃は!
神奈川県の海を守り、綺麗な海を実現するために
かけがえのない海にまつわる様々な情報をお届けする「守ろう!私たちの綺麗な海」🌊

今週は、、文一総合出版から発売されている絵本
「どうして そうなった!? 海の生き物」の著者 
海洋写真家 吉野雄輔さんインタビュー。

Ⓒ文一総合出版

今回出版されている「どうして そうなった!? 海の生き物」は、
「海の色」「海の形」、そして、「海の暮らし」の全3巻。
どんな絵本となっているのか教えていただきました。

Ⓒ文一総合出版

Ⓒ文一総合出版

結構子どもの本に多のは、何か、一個の事、一個の生き物がいて、
とても説明的だなって思っています。
今回はどちらかというと、写真集。
それは、どういうことかと言うと、子どもだからこそ、あんまり説明したくない。
勉強的になると、つまり、これはこうだから、
こうなんだという生き物って本当そんなにいないはずなのに、
なんか、今まで言われてた、生態はこういう意味があるんです。
みたいなものがちょっと多すぎるような気がして。
逆に子どもだから、ただ、生き物を見てもらい、ほんの少し、こいつこんな風に生きています。
みたいな、そんなノリで作ったんで、32ページの本ですが、見開かで見ると16あるんです。
だから、どっちかというと、16枚のポスターを繋げていって、
あ、ま、色々いるんだねっのノリになってくれると いいなって作りました。

Ⓒ吉野雄輔


FMヨコハマ 特設サイト「海を守ろう」

https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp/

 

文一総合出版 「どうしてそうなった!? 海の生き物 ③ 海の暮らし」

https://www.bun-ichi.co.jp/tabid/57/pdid/978-4-8299-9011-7/Default.aspx

 

吉野雄輔の公式ホームページ

URL: http://happypai.wix.com/kaitei

吉野雄輔 公式Instagram

https://www.instagram.com/suziechizukoyoshino/

 

吉野雄輔 公式Facebook

https://www.facebook.com/profile.php?id=100000552653974


FMヨコハマでは、これまで以上にみなさんと神奈川の海を綺麗にして、
全国、全世界に誇れる、自慢できる海にしていきたいと思っています!

また、「海を守ろう」では、藤田優一さんが出演するオーディオドラマ
『守太郎とかめ吉の海岸道中ごみばかり』の第二話、第三話が配信されています!
ぜひ、聞いてみてください🌊🐢
『守太郎とかめ吉の海岸道中ごみばかり』



今日のインタビューとあわせて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイト
をご覧ください。
https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp

 

top