Kiss & Ride - Fm yokohama 84.7

守ろう!私たちの綺麗な海 Vol.345

Kiss & Ride の13:40頃は!
神奈川県の海を守り、綺麗な海を実現するために
かけがえのない海にまつわる様々な情報をお届けする「守ろう!私たちの綺麗な海」🌊

今週も、国立研究開発法人 海洋研究開発機構 JAMSTECで
海底火山の研究をされている海域地震火山部門 専門部長の 田村芳彦さん
インタビューをお届けしてます。

提供: JAMSTEC


今日は、田村さんが海底火山の研究を始めたきっかけについて、
お聞きしました。

提供: JAMSTEC

提供: JAMSTEC


提供: JAMSTEC


海底火山の方が調査しやすいんですね。
そして、実際に海に出て行って、全くわからない事や謎に出会うと嬉しいんだとか!
おじいさまが、石川県で石屋さんをやっていたから、石、鉱物になじみがあったんだそうです。

海底火山の研究から、地球の起源や大陸の形成など、40億年という時間を越える
田村さんの研究に期待が高まります

さて、8月に噴火した海底火山「福徳岡ノ場」から流れ出た軽石は、
ここ関東の太平洋側にも流れ着いています。
それぞれの島の港では、オイルフェンスを設置したりと対策がとられています。


現在、JAMSTECでは、「福徳岡ノ場」から噴出した軽石漂流予測シミュレーションを公開しています。
ホームページにアクセスしてみてください。

国立研究開発法人海洋研究開発機構(JAMSTEC)
http://www.jamstec.go.jp/j/

JAMSTEC コラム【福徳岡ノ場の噴火】
http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/fukutokuokanoba/column01/

JAMSTEC 画像ギャラリー 海底火山の噴火・噴煙の様子
http://www.jamstec.go.jp/gallery/j/geology/topography/004.html

海流予測モデルを利用した軽石漂流予測シミュレーション
http://www.jamstec.go.jp/j/jamstec_news/20211028/

JAMSTEC 海域地震火山部門
http://www.jamstec.go.jp/rimg/j/

JAMSTEC 海底火山の噴火・噴煙 潜航海域 : マリアナ弧 NWRota-1 2005/10/09
http://www.jamstec.go.jp/gallery/j/geology/topography/004.html


FMヨコハマでは、これまで以上にみなさんと神奈川の海を綺麗にして、
全国、全世界に誇れる、自慢できる海にしていきたいと思っています!

また、「海を守ろう」では、藤田優一さんが出演するオーディオドラマ
『守太郎とかめ吉の海岸道中ごみばかり』の第二話、第三話が配信されています!
ぜひ、聞いてみてください🌊🐢
『守太郎とかめ吉の海岸道中ごみばかり』



今日のインタビューとあわせて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイト
をご覧ください。
https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp

top