毎週水曜日の14:30は「Nature Note」🌼🌲🐦
自然環境、動物・植物に関する専門家のインタビューをお届け中🎤
9月に注目してきたのは、昆虫の中でも大きく飛翔能力の高い昆虫「トンボ」
神奈川県立生命の星・地球博物館 の学芸員で、
昆虫の研究をしている 苅部治紀さん に伺いました!
かつては、豊かな水辺にトンボが多くいた日本。
しかし、思わぬところから絶滅へと追いやられてしまうことがあるそうです。
その例として、最近ここ神奈川で見つかったリュウキュウベニイトトンボがあるそうです。
知らないうちに、日本にいる絶滅危惧種をさらに追いやってしまうことも...
苅部さん曰く、トンボ好きにとっては、外来種のトンボを駆除しなくてはならなく辛いと。
これまで60種類以上の新種のトンボを発見している苅部さん。
大きくてかっこいい種類が好きだという事で、羽を広げる十数センチもあるミナミヤンマという種類では
世界1/3くらいは、苅部さんが名前を付けているそうです。
日本全国で絶滅危惧種のトンボの保護活動にも尽力されており、
まだまだ、発表していない種類もいるそうなので、今後も期待していきたいですね。
神奈川県立生命の星・地球博物館
https://nh.kanagawa-museum.jp/
学芸員 苅部治紀さんの研究について
https://nh.kanagawa-museum.jp/www/contents/1598754376603/index.html
「Nature Note」は今週がラストになります。
インタビューに答えて下さった皆さん、聞いて下さった皆さん、ありがとうございました。