Kiss & Ride - Fm yokohama 84.7

9月は《トンボ》について...今日は「トンボの数の変化」

毎週水曜日の14:30は「Nature Note」🌼🌲🐦
自然環境、動物・植物に関する専門家のインタビューをお届け中🎤

9月に注目しているのは、空を飛ぶ昆虫「トンボ」

神奈川県立生命の星・地球博物館 の学芸員で、
昆虫の研究をしている 苅部治紀さん
に伺っています!


日本には、かつて多くいたと言われているトンボ。
ここ20年から30年で劇的にその数は減っているそうなんです。。。


絶滅危惧種になってしまっているトンボたち。
もう、待ったなしの状況なんですね。
苅部さん曰く、間接的に地球環境を守ることは大切なんですけど、
救急救命のような事をしなくてはいけない種類がたくさんいるんだそうです。
さらに、心配されていたのが、そんなトンボをはじめとした昆虫の保全活動をする人たちが減ってしまっている事。
子ども時代に虫に触れた経験が少なくなって、保全しようという人が減ってしまっている
ともおっしゃっていました。

神奈川県立生命の星・地球博物館
https://nh.kanagawa-museum.jp/

学芸員 苅部治紀さんの研究について
https://nh.kanagawa-museum.jp/www/contents/1598754376603/index.html

top