Kiss & Ride - Fm yokohama 84.7

守ろう!私たちの綺麗な海 Vol.278

Kiss & Ride の13:40頃は!
神奈川県の海を守り、綺麗な海を実現するために
かけがえのない海にまつわる様々な情報をお届けする「守ろう!私たちの綺麗な海」🌊

今週は、「公益財団法人「日本財団」常務理事 海野光行さん」のインタビューをオンエア。


ゴミが流れ出る河川、瀬戸内海に点在する島、
さらには、海底のごみの状況を徹底的に調査し、
エビデンスを集めることについて伺いました。

Ⓒ日本財団

市民レベルで、活動を加速していかないといけませんので、
そのために必要なものっていうのは、やはり啓発事業です。

教育という部分では、海洋環境教育、
ここを子供たちにまずはしていこうということで、
今回はデザイン教育から、
この海洋組みの問題というものを図っていただくために専門家に入ってます。

Ⓒ日本財団


Ⓒ日本財団

瀬戸内オーシャンズX
https://setouchi-oceansx.jp/

FMヨコハマでは、これまで以上にみなさんと神奈川の海を綺麗にして、
全国、全世界に誇れる、自慢できる海にしていきたいと思っています!

また、「海を守ろう」では、海洋ごみ問題についてのオリジナルオーディオドラマ
『守太郎とかめ吉の海岸道中ごみばかり』の第一話が配信中です。
かめ吉役は、街角リポーターの藤田優一さんです🐢 ぜひ、チェックしてみてください。

今日のインタビューとあわせて、詳しくは
FMヨコハマ「海を守ろう」特設サイト
をご覧ください。
https://kanagawa-mamorou.uminohi.jp

top