Kiss & Ride - Fm yokohama 84.7

8月は《街にある樹木》について...今日は「「街の木のいのちをつなぐ、苗木づくりと植樹プロジェクト」!

毎週水曜日の14:30は「Nature Note」🌼🌲🐦
自然環境、動物・植物に関する専門家のインタビューをお届け中🎤

8月に注目するは「街にある樹木」

都市森林株式会社 代表取締役 湧口善之さん に伺っています。


湧口さんが提案している、街の街路樹や公園の木々などを使った都市林業とは!?

ここ最近の豪雨や大風で、大きくなった街路樹が倒れてしまったりしています。
街路樹を適正に育てて、木材にして、次の世代を植えていく・・
都市林業として循環させていくことは、とてもいいアイデアですよね。

そんな街の木々たちを使ったプロジェクトを、湧口さんは、これまでいくつも行ってきました。
今日はその中から「街の木のいのちをつなぐ、苗木づくりと植樹プロジェクト」について、
教えてもらいました。

街の木を中心にして、人が一緒に何かするっていいですよね。
詳しくは、ぜひ、都市森林株式会社のサイトを覗いてみてください。


都市森林株式会社
https://www.toshiringyou.com/machinoki-toshiringyou

街の⽊のいのちをつなぐ、苗⽊作りと植樹プロジェクト
https://www.toshiringyou.com/naegi

top