Kiss & Ride - Fm yokohama 84.7

キスライPICK UP◇荒木健太郎さん

ゲストをシートにお招きする「キスライPICK UP」
今日は、気象庁気象研究所の雲研究者 荒木健太郎さん がリモートでのご登場!!


荒木さんは、地方気象台で予報・観測業に携わった後、気象庁気象研究所研究官に。
研究とともに、雲や気象に関する本を執筆。映画『天気の子』で気象監修もされています!


荒木さんのSNSには、ステキな雲・空の写真がいっぱい!!

もくもくな雲  :荒木さん撮影

虹色の彩雲  :荒木さん撮影

天使の梯子  :荒木さん撮影

太陽の周りに見える光の環(ハロ)  :荒木さん撮影
 これが見られた後は天気がくずれやすいとか!

同じ模様で一面に広がる雲  :荒木さん撮影


雲や気象を愛する荒木さんに、雨の日の楽しみ方も伺いました☔
雨が降る水たまりをスマホのスローモーション撮影すると、
表面張力で丸くなった水滴が水面をコロコロ転がって、最後はくずれて、水たまりと一体化。
普段見ている雨粒と、ちょっと違った視点で見るのも面白そうですね!



今月末には、KADOKAWAより荒木さんの新刊が出版されます!

『空のふしぎがすべてわかる! すごすぎる天気の図鑑』

雲、雨、雪、虹、台風、竜巻など空にまつわる、おもしろくてためになる知識満載。
地震と雲は関係ないそうですよ。そんな話も載ってます。
Amazon.co.jpで購入すると、美しい空のスマホ用壁紙が貰える特典も!

詳しくはこちら ☞ https://www.amazon.co.jp/dp/4046051515


★荒木健太郎さんの活動や最新情報はSNSをチェック!!

Twitter(@arakencloud https://twitter.com/arakencloud

Facebook https://www.facebook.com/kentaro.araki.meteor

top