Kiss & Ride - Fm yokohama 84.7

キスライPICK UP◇宇都出雅巳さん

ゲストをシートにお招きする「キスライPICK UP」
今日は、宇都出雅巳さん をスタジオにお迎えしました~

宇都出さんは、東京大学経済学部卒業後、会社勤務、名門ニューヨーク大学留学(MBA)を経て、
脳科学、認知科学を取り入れた独自の勉強法を確立。
受験生やビジネスマン向けの講座・個別指導を行うほか、企業研修や予備校講師も指導。
オールアバウトの「記憶術ガイド」もされるトレスペクト教育研究所代表。


先月、SBクリエイティブより出版されたのが、宇都出さんの新刊

“気を付けてもなくならない”ミスをなくす化学的な方法 ミスしない大百科』


世界最高峰のスタンフォード大学・工学博士で、
失敗学会副会長の飯野謙次さんとの共著です。

宇都出さん、実は沢山ミスしてきたんだそう!😮
なんでミスしたのか、色々脳を勉強する中でたどり着いた結論から
数々の本を書かれていて、今回は、
人間はミスする生きもの、気を付ければミスは無くなるというのは錯覚
どこかに気を付けると、他のことに注意が行かなくなって、ミスが起こってしまう。
注意の無駄遣いを無くそう!ということに重点が置かれています。


ミスを無くすには注意を向けることが大事ですが、注意は限られた資源。
だから無駄遣いを無くすんだそうです。

例えば①
スマホが置いてあるだけで、スマホが気になってしまう。それだけで注意を少し使っていることに...
本当に大事な局面では、スマホを鞄にしまうだけでも、
スマホに使っていた注意を
大事なことに使えるので、ちょっと増しになるとか。

②「あれもやんなきゃ、これもやんなきゃ・・・」
と思っていると、それだけで思考がフリーズしてしまうので、とりあえず頭の外に出す。
新人さんが教えてもらって「覚えておこう」というのは、ミスのもと。
それだけで注意を使ってしまう。だから、メモに書いて、頭の外に出すと良いそうです。

他にも、
慣れていないとミスしやすいけど、慣れてきてもミスしやすいのはなぜ?
たくさん仕事がある時、仕事の優先順位をつけるコツは?
などなど、仕事は早くてもミスが無くなるワザが106載っています。

ぜひ、宇都出さんの新刊を手にとってみてください。
新人さん、新入社員の方、指導をする先輩や上司の方、親御さん必見です!!

『“気を付けてもなくならない”ミスをなくす化学的な方法 ミスしない大百科』
https://www.sbcr.jp/product/4815608804/

また、直接、宇都出さんに指導して欲しい!研修を行って欲しいという方、企業の皆さん
詳しくは、こちらのサイトをチェックしてみて下さい!

トレスペクト教育研究所 https://www.utsude.com/

top