トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

横浜開港資料館(横浜市)(松下真緒)

『トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP』リポーターのまおまおこと、松下真緒です🎤最後の放送はリコピンこと、高瀬理子さんと一緒💓トヨタモビリティ神奈川myX横浜店からMIRAIに乗ってお出かけ!「横浜開港資料館」へ行ってきました☺️行ったことある?

足を踏み入れると中庭の大きな木がお出迎え🌲立派なこの木「ペリー提督横浜上陸」の絵の右端に描かれている木の子孫なんですって!歴史にそんなに詳しくない松下でも見たことがあるあの絵の場所がこんな近くにあったなんて驚き😳本当に日本であった出来事なんだなと再確認。

資料館はHPに「横浜の歩んできた道を、資料を通じて次の世代に伝えていく、近代横浜の歴史装置としての役割を果たしています」とある通り。船の模型や写真はもちろん!床に当時の地図が書いてあったり、2階の海側の壁に窓風?な絵が描かれたポスターが飾ってあったりとどっぷりと歴史に浸れる色々な工夫が施されていました✨

松下が1番「ほぉ」っとなったのは、普段よく使っているヘボン式ローマ字の創始者であるヘボン博士のお家が横浜にあったということ!よく使っているけど、よくよく「誰が作ったんだろう?」って考えたことなかった😌今の時代ネットで色々調べることはできるけど、結局自分の気になることだけに目が行きがちだからさこういうのもいいよね🌸是非お出かけの参考にしてみてください🌟

今回が私たちのリポートラストです!1年間本当に楽しい時間を過ごさせていただきました🎤ありがとうございました♪来週からは新しいリポーターが登場しますよ👏お楽しみに!!!

top