トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

松下真緒 B級ライセンス講習を受ける GRガレージ マスターワン 東名川崎(川崎市)

『トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP』リポーターのまおまおこと、松下真緒です🎤今回は1ヶ月ぶりに「GR Garage MASTER ONE 東名川崎」からお届けしました!

何故、またこちらからリポートなのかというと!松下が3/25(土)にB級ライセンスの講習をここで受けたからなんです🚘バッチリ申請も済ませました!

モータースポーツの登竜門としてライセンスの取得を勧めてくださった上野真之さんにお話しうかがいました✨まだ松下はライセンス申請中の新米なのでお力を貸していただきましたよ🙌

Q.B級ライセンスとは?

A.JAF(日本自動車連盟)公認のモータースポーツ競技に参加するにあたって必要な、いわば自動車競技用の許可証なんです。

Q.どうやって取得できるんですか?

A.ライセンスと聞くと学科試験や実地試をやらなければならないイメージですが、このライセンスは自動車運転免許証をお持ちで、なおかつJAFに加入されていれば誰でも取ることができます。

Q.講習はどんな感じですか?

A.およそ2時間、モータースポーツに関しての基礎知識や競技の規則、参加への手続き方法や心構えなど、競技に参加するための初歩的なルールを学ぶことができます。

松下もモータースポーツ歴が長い社員の方に優しく教えていただきました✏️モータースポーツ観戦してみたいけど、知識が無さすぎて「車がたくさん走ってるなー」「早いな」くらいしか理解できないだろうなと思って行くのを躊躇っている方!松下もそうでした😌ただ、この講習を受けると知識の幅がグッと広がります👏松下はレース中に振られるフラッグの意味が知れたことが嬉しかったです♪サーキットの状況を理解しながら楽しめそう!!!

Q.ライセンスはいつ頃届くの?

A.仮ライセンスは1週間、本ライセンスは1ヶ月以内に届きますよ。松下さんのライセンスはゴールデンウィーク前には届くはずです。

Q.どんな競技に参加できますか?
「ジムカーナ」(舗装路面にパイロンなどで設定されたコースを1台ずつ2回に分けて走行し、ベストタイムを競うモータースポーツのこと)や「タイムトライアル」と呼ばれる競技。昨年愛知県で開催されニュースで話題になった「ラリー」と呼ばれる一般行動を使った競技に参戦できます。松下さんは公認審判員の申請もされているので、タイム計測やフラッグを振るなどのモータースポーツを支える側にもなれますよ。

たった2時間されど2時間!!!ライセンスを取るだけ一気にできることが増えるんです✨敷居が高いイメージがありましたが、飛び込んでみるとそんなことないって分かりました😊

Q.形から入る方もいらっしゃるんですか?

A.自分を鼓舞するために道具から揃える方もいらっしゃいます。参加競技に必要なヘルメットやグローブ、シューズなどの専用装備品取り揃えてありますので、是非お気軽にご相談ください。

B級ライセンスの講習会!毎月1回開催されており、次回の予定は4/15土です🌸詳しくは「GR Garage MASTER ONE 東名川崎」のHPをご覧ください↓


http://www.master-one.jp/

top