トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

第30回大山とうふまつり(伊勢原市)

こんにちは!

トヨタモビリティ神奈川presents 
KANAGAWA SUNDAY TRIPリポーターの
リコピンこと高瀬理子です。

今回はトヨタモビリティ神奈川 伊勢原店から鮮やかなブルーが映えるの"ヤリス"に乗って、4年ぶりに開催されている「大山とうふまつり」に行ってきました🌱🌱

実は大山は、 豆腐の製造と保存にその綺麗な水質が最適であったことや、霊山である大山へ参拝に来る人々が大豆を持ち寄った関係で、古くから豆腐が地元の方々に親しまれてきたんです🤤🤍

会場の中央には直径約4mで、約1000人分もの湯豆腐が作れる!なんていわれる「仙人鍋」なるものがグツグツと湯気を立てていました🍲🔥

そして仙人鍋で作られた湯豆腐は1日3回、なんと無料で振舞ってくれたんです!
私もしっかり頂いてきました😆
とぅるんとした食感なのに、お箸で持っても崩れず絶妙なお豆腐でした🥹

大山に生えている大山菜とともにいただきました。

しかし30回を節目に「大山とうふまつり」は今年で最終回を迎えるみたいです😭😭
ただし大山のお豆腐自体はこの先も健在ですので、桜の時期にドライブがてら、もしくは大山登山前の腹ごしらえとして、是非!大山豆腐を食べに行ってくださいね🍴💓


以上、リコピンこと高瀬理子でした🍅

top