トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

現存する日本最古の築港遺跡 和賀江嶋(鎌倉市)

『トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP』リポーターのまおまおこと、松下真緒です🌸2023年初ドライブはトヨタモビリティ神奈川大船笠間店からシエンタに乗ってスタート😊

大船笠間店の黒澤さんのおすすめポイントは「収納の多さ」、助手席の前にティッシュを置けるスペースや運転席、ドアの下、デザイン性を守りながら使いやすさを追求しているところとのことでした👏

さてさて今回は、鎌倉の方へ行ってきました!まずは、昭和43年に国の史跡に指定されている「和賀江島」へ✨こちら鎌倉時代の1232年に築かれた、日本で最も古い人工的に造られた港のあとなんです。潮が引き切っていない時間だったので、全貌を見ることはできませんでしたが!タイミングが合えば200メートルほどのの陸地を見ることができます😳

鎌倉かるたに『引き潮に ひょっこり顔出す 和賀江島』があるとルナさんが教えてくれました、松下が見たのは本当にひょっこりという言葉がぴったりのタイミングでした!

リポートではここまででしたが、その後まずは「永福寺(ようふくじ)跡」へ🚘こちらは発掘調査により見つかった、建物の基壇や苑池などを復元整備し、史跡公園として公開されているんです。

想像より敷地が広くてびっくり!池をぐるりと回って「阿弥陀堂」「二階堂」「薬師堂」に向かいます。お家の近くにあったら絶対お散歩コースにしてる。スマホでARを使い当時の姿を見ることもできますよ😆赤と白の色合いって日本って感じがしてときめきます🇯🇵昔はここに橋がかかっていたみたい。

そして次は「瑞泉寺」へ!木々や花の匂いにほっとしました。

今は水仙の時期なんですかね、たくさん咲いていましたよ。歴史を感じる石段を登ると本堂がありました。上の方は本当に静かで鳥の囀りしか聞こえませんでした😌境内と庭園を見て回って「侘び寂び」ってこういう風景に使うんだな、と思いました。

みなさんもパーキングに車を止めて、ゆっくりお散歩してみてください🥰

いろんな発見がありますよ

top