トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

宮ヶ瀬ダム観光放流の大迫力(愛川町(愛川町)

『トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP』リポーターのまおまおこと!松下真緒です✨

今回は本厚木店から、リポートカーのコペン GR-SPORTに乗ってお出かけ!

人生初のオープンカーにぴったりな!いいお天気でした☀️スポーツカーらしいキビキビとした動きで、坂道も細い道もスイスイ進む👏色も相まって、ミニカーみたいな可愛さ💓かなりコンパクトに見えるんですが、乗ってみると中は広々としていました!太陽の光をいっぱい浴びながら山道を登り、愛川町半原にある「宮ヶ瀬ダム」へ!

こちらでは水の調整のためだけでなく、観光客のために「観光放流」が行われているんです!県立あいかわ公園の駐車場に車を停め、15分ほど歩いてダムの下に行きました。日曜日、そして夏休みということもあり、ご家族連れで賑わっていましたよ😌

宮ヶ瀬ダムは首都圏最大級、高さ153mを誇るダムなんです!松下の身長が153㎝なので100倍のサイズ😂大きかったー!

観光放流が行われる日は、1日2回。11時からと14時から6分間ずつ放流が行われています。

水飛沫がまるで煙のようにもくもくと上がり、下の方には虹も出てとても綺麗でした🌈 そして水量が増すにつれて、髪や服が靡くほどの風が起こりとっても涼しかったです!歩いて汗だくになっていたので、生き返りました🙌

それもそのはず1秒に30トン、6分間で10,800トン。なんと25mプール30杯分の水が、2箇所から勢いよく流れ出ているんです😳凄まじい迫力を目で、耳で、肌で、全身で感じることができました✨

まだまだ暑い日が続きますので、涼みに行ってみては!?放流スケジュール毎月異なっているようなので、HPでご確認してからのお出かけがおすすめです🌸

観光放流のスケジュール

https://www.ktr.mlit.go.jp/sagami/sagami00118.html

top