トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

小田原の蒲鉾まるうが再出発(小田原市)


皆さんこんにちは!リポーターの あやかんぬ こと 岡田彩花です🌟
今回はトヨタモビリティ神奈川 酒匂パーク店からリポートカーのクラウンに乗って小田原に行ってきました🚗💭

小田原といえば……かまぼこを思い浮かべる方も多いんじゃないでしょうか?
もうすぐお正月ですし、おせち料理でかまぼこを食べる方も多いと思います🤍♥️

かまぼこといえば小田原、小田原といえばかまぼこ…

ということで小田原にはですね、
通称 かまぼこ通り、という通りがありまして!
 
かまぼこ通りは旧東海道にありまして、
かまぼこ屋の本店や干物屋などが
30店舗あまり立ちならぶ
漁師町風情が色濃く残る通りなんです🐟✨

食べ歩きにピッタリの揚げかまぼこなどは、店先でも食べられたりしますし、歩いてすぐの海辺で食べるのもおすすめです🏖🐠☀️
 
このコロナ禍の影響で、
小田原かまぼこ御三家である
「鈴廣」「籠清」にならぶ「丸う」が昨年、150年の歴史に幕を下ろしました。大変人気のあるお店だったので、閉店を惜しむ方が沢山いらしゃいました😭
 
それからおよそ1年、この11月に、商品の数をかなり限定してではあるんですが、
丸うのかまぼこがまた食べられるように!と
新体制で、まるうが再出発をすることになった、ということで!
 
丸う代表取締役の宮本 さんにお話を伺いました😎💗
 

丸うの再出発にファンからの喜びの声もやはり多かったようで、この日も丸うのかまぼこを求めて多くの方がいらっしゃってました✨
宮本さん自身も、やはり丸うのファンだったということで、、🤤💕

再出発したてということで、現在、赤白のかまぼこ と わさび漬け、という品揃えにはなっていますが、


宮本さんも大好きとおっしゃっていた伊達巻も含めて、いずれは品数を増やすそうで✨
伊達巻に塩辛も楽しみです🍀🌈

今後はオンラインでも買えるようになるとのことなので、皆様もぜひお買い求めください🥰

ちなみに、丸うかまぼこを切る時の、宮本さんオススメの厚さは0.8センチだそう💜

ぜひ真似してみてください💠


小田原には、丸うさんをはじめ、多くの海産物加工品の名店があります。練り物とか、干物など、ドライブでお近くを通った時は、ぜひ、お土産を買ってみてはいかがでしょうか?🐟💕
 
ということで、今回は小田原かまぼこ通りからあやかんぬ こと 岡田彩花がお届けしました😎あでゅ🌟

top