トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

瀬戸すっぽん養殖場(山北町)

皆さんこんにちは!リポーターのあやかんぬ こと 岡田彩花です🌟

今回はトヨタモビリティ神奈川 開成店からリポートカーの アクア に乗って、
山北町にある『瀬戸スッポン養殖場』というところに行ってきました✨🚗💭

すっぽんといいますと、、、
古くは漢方薬の貴重な原料として重宝され、今でも元気の源として食べられているのは皆さんご存知のことと思います💜🤔


スッポンを食べるとなると、ちょっとわたし的には敷居が高いイメージが…

そして一度噛まれたら雷が鳴っても離さないと聞きますし、ちょっと怖いなぁというイメージもあるんですが、、💗😂

そのあたりについて詳しいお話を、『瀬戸スッポン養殖場』ご主人、
瀬戸たかし さんに伺いました🍀


雷が鳴らないと噛みついたら放さないという話もありますが、
噛まれたらスッポンが逃げられるように水につけてあげるとスっと離れてくれるそうですよ💜😎

しかしやはり口の先がクチバシみたいに細いので、噛まれるとつねられた様に一点集中で痛いそうですよ🤣🤣🤣

ここでスッポンを触らせていただくことになったんですが…

首がとても長くて、一生懸命噛んでこようとするので、ちょっと怖かったんですが💦
後ろ足の方だけ触らせていただきました🐢💭

触ってみるとぷにぷに!
足もぷにぷにだし、なにより甲羅がぷにぷになことにびっくり!!😳💕

亀の甲羅とは違うんですね〜🐢💭

他にも意外だったのが、泳ぎが早かったり、顔の先端部分に2つ穴があいていてまるで豚鼻のようで可愛かったり💗🐽

何より本当に臆病で、ちょっと足音をさせて池を覗くだけで、日光浴していたスッポンの子供たちは池にばしゃばしゃ隠れていきました👀🌟
 

そのすっぽんを使った商品がこちらの『瀬戸スッポン養殖場』ではたくさん売られているのですが、

なんと、料理店向けなどに生きたままのすっぽんも出荷しているとのことで!!!😳

ただお家で食べる分には、家で生きたスッポンをさばくのちょっと怖いなぁと思ったんですが、
もちろん家庭の鍋用にさばいてくださったものも!あるそうで!!

わたしも試しにお家でちょっと食べてみたくなったので、注文させていただくと、その場で生きているものをさばいてパックしてくださいました🙂💦


決めては甲羅らしく、
煮込めば煮込むほど…最低でも2時間は煮込むとスープに出汁が出て美味しいらしいですよ💕

『瀬戸スッポン養殖場』でスッポン鍋を食べることは出来ないので、
代わりにといってはなんですがリポートの時にわたしはスッポンドリンクを飲ませていただきました🌟

癖が強いのかなーと思っていたら意外と飲みやすい!
いわゆる栄養ドリンクみたいな味なので、親しみのある味でした💜🤩

これを初めて飲むと何人かは顔がかっかしてくるそうですが、

わたしも血流がよくなったのか、正直リポートのときテンション高かったです笑笑

ただスッポンが臆病で神経質な性格なため、
リポートの時はなるべく声抑えましたよ🤭✨

そういえば瀬戸さん、ご夫婦揃って顔色もとっても良いですし、とってもお元気そうですが、、気になっておいくつなのか聞いたところ…

87歳!!!

見えない!!!!!!🤩


やーー元気の秘訣ですね、!!

わたしも帰って速攻スッポンを鍋で煮て出汁をとりましたよ😇💕

これから気温が低くなってくると、お鍋の時期ですしね。

こちらの場所で、すっぽん鍋などを食べることはできませんが、

すっぽん鍋セットをはじめとするすっぽん製品は、
山北町のふるさと納税の返礼品にも選ばれていますし、

皆さんもドライブで山北町にお出かけして、お土産にすっぽんというのはいかがでしょうか?😳💗

そしてみんなで元気に寒い冬を乗り切ってまいりましょう!⛄️❄️✨

詳しくは『瀬戸スッポン養殖場』で検索してホームページをみてください!
 
ということで今回は山北町にある『瀬戸スッポン養殖場』から

あやかんぬ こと 岡田彩花がお伝えしました!あでゅ!🌟

top