トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

禅師丸柿発祥の地 柿生(川崎市麻生区)

今回はトヨタモビリティ神奈川 新百合ヶ丘店から
リポートカーの ミライ に乗って
神奈川県川崎市麻生区に行ってきました☺️

最近は涼しい日も多くなって、秋の訪れを感じますね。

秋の味覚の一つ 柿と繋がりが深い
柿が生まれると書いて
柿生というところに来ています。

なぜ、柿が地名に入っているかというと
実はここ発祥の柿があるんです。
名前は、禅寺丸柿 といいます!

禅師丸柿は、鎌倉時代前期に この近くにある、
王禅寺というお寺で発見され
このことから、柿生の地名の元となり、
古くからここの地域の人々の生活を支えてきたんです。

平成 19 年には 国の登録記念物に指定されて
保護されています。
小ぶりで甘く種が大きいのが特徴

実は、王禅寺に今も禅師丸柿の原木があるんです!
お寺もとても趣があって
それも相まって、
禅師丸柿の木の歴史の厚さを感じました、、!

そんな風に 長い間大切に守られて
禅寺丸柿は地域の宝として愛されてるんです。

さあ、私は今 ここ柿生にある
禅寺丸本舗という和菓子店に行ってきました!

こちらには
禅師丸柿に ちなんだお菓子があって
柿で作ったワイン使っいるんです!

私もいただきましたが
ふわふわで、柿の風味も上品に感じて
とっても美味しかったです☺️

柿っ娘というお菓子です。
秋を感じる商品、これから出てくるということなので
みなさん 和菓子で、
すぐそこまで来ている秋を味わってみてください。

こちら
禅寺丸本舗の本店は、県道 3 号線、
通称 世田谷通り、津久井道から
小田急線の柿生駅近くに入った
上麻生にあります。

お近くを通る方は、覗いてみてください🤍

top