トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

小机城址 ここに城があったとは!(横浜市港北区)

今回は

トヨタモビリティ神奈川 中山店 から

リポートカーの アルファード に乗って

横浜市港北区小机 へ行ってきました!

梅雨明けもし、

日々蒸し暑いですね、、。

そんな日だからこそ

ちょびっと涼しいところに行ってきました!

小机は近くにスタジアムがあったり、

横浜アリーナがあったりすることで

訪れる方も多いとおもいます。

そんな小机には実はお城があるんです!

その名も小机城。

第三京浜道路に接している

こんもりとした森のような場所が小机城で

できたのは 1439 年ごろとされています!

 

一度廃城となりましたが

北条氏によって修復されて復活。

徳川家康が関東に入ったときに

城としての役目を終えました。


現在は、小机城址市民の森 として整備されていて、 

2017 年には続日本 100 名城にも選ばれています!

特に建物などはないが、空堀 など、

地形を利用した構造は残っているので、

公園の中の看板を見ると

お城がこうなっていたんだというのがよくわかります☺️

竹林に囲まれていて、

体感 7 度くらい低く感じます!

竹の葉のさざめく音も 木漏れ日も 心地よくて 

心も体も リフレッシュできましたー!

城というと、立派な建物を想像すると思いますが

実はこういった砦のようなものを含めた

全体のことを城というらしいです🏯

県内にはたくさん〇〇城址公園という場所があるが、

天守閣があったわけではないけれど、

こういった戦略上の砦があったところを

公園にしているというところが多いんです。

いろいろ調べてみると楽しいですよ🤍

来週は あやかんぬちゃんがお伝えします!

お楽しみに~☺️

top