トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

カフェ金澤園は何度でも行きたくなる場所でした

みなさんこんにちは!リポーターの あやかんぬ こと岡田彩花です🌟

今回はトヨタモビリティ神奈川 金沢八景店から
リポートカーのホワイトパール色の新型ハリアーに乗って🚙💨✨

横浜市金沢区柴町という所にあります「カフェ金澤園」にいってきましたー!💗


カフェは閑静な住宅街にあるんですが、
 
その中でもここ「カフェ金澤園」は
国登録有形文化財の木造建築の建物となっておりまして、
1929年(昭和4年)に品川から金沢区の海沿いに移築した木造建築となっているそうです😳

なんと解体して船で運んだのだそうです!

最初お店に着いたとき、旅館?料亭?に着いたのかなと思ったくらい厳かで神聖な雰囲気があります💜✨

それもそのはず、ここカフェ金澤園は元々1916年(大正5年)に創業の料亭だったんです。
1930年(昭和5年)には旗亭…宿泊のできる料亭のことですね!
旗亭・金沢園として営業を始めたそうです🏠
 
当時は建物の他に見晴台、弓道場などもありまして、潮干狩りや海水浴、遊覧船などが楽しめるレジャー施設だったそうですよ!✨🐳

由緒ある場所ということで、
作家、歌人でもある与謝野晶子さんや
小説家、俳人でもある高浜虚子さんも訪れた記録が残っているそうです!🌟
 
9月10日にカフェとしてここ金澤園は
再出発されたということですが、
趣のある建物ということもあり、ドラマの撮影にも使われたこともあるそうで。

東山紀之さん主演のドラマ「喰いタン」や
綾瀬はるかさん主演の「きょうは会社休みます。」などの、
多くのドラマの撮影が行われているんです😍

建物、味わいありますからね、わたしも写真撮影とかでまた来たいです📷💕

そしてカフェということなので、建物の雰囲気が良いだけではないんです。
ご飯も美味しいですし、タルトが本当に美味しいんです!!🍰💗

タルト生地しっとりさっくりですし、わたしはくるみのタルトを食べたんですが、優しい甘さで一瞬で食べ終わってしまいました🤤笑

ディレクターは紅茶のタルトを食べてましたが、それも美味しそうだったので
全部の種類のタルトをたべてみたいなと思いました🤔💭💕

タルトを仕上げるのにひと手間もふた手間もかけられているということなので、まったりと待っている間の時間がとても贅沢だなぁと思いました。

お話を伺った斉田さん、カフェ金澤園の皆様、ありがとうございました!!

 
カフェ金澤園の営業時間は、
平日は10時30分~15時まで、
土日は8時30分~16時までです。
定休日は火・水
祝日は営業しております。


お車で来ることももちろん大丈夫ですので、
木造のあたたかみがある雰囲気のなかで、
美味しいタルトを楽しみに皆様もいらっしゃってみませんか?
 

今回は金沢区にあるカフェ金澤園からあやかんぬ こと 岡田彩花がお伝えしました!あでゅ🌟

http://www.kanazawaen.com/

top