トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

湯河原温泉で落語を聞く

こんにちは!
あーみんこと山崎あみです!

今回はトヨタモビリティ神奈川 湯河原店から
リポートカー 紺の「ルーミー」に乗って
「 湯河原温泉芸妓屋組合 」
へ行ってきました☺️

芸妓屋組合とは
芸者さんや、演奏をする方の組合で
湯河原の街の小高い丘の途中に建物があります。
3階には稽古場があり
普段は芸者さんが踊りなどの練習をされている
「 見番 」 という場所があるんです🩰

こちらは9月末から再開し、
コロナ対策をとして
落語家さんの前にも、畳一畳半程の
透明なアクリル板が置かれていました👌🏻

見ている方も、

手指の消毒、検温、人数制限など
最大限のケアをして開催しています!

そして料金は
落語およそ60分で500円!!!
気軽に楽しめます☺️


今回は、二ツ目の桂竹千代さんに
本番前にお話を伺いました。

なんと、その日のお客さんを見て
お話を決めるそうで、
常連の方もいればお子さんもいる時は
決めるのに苦戦するとおっしゃっていました🤔

そして、やはり
落語はお客さんと対面して生で話すのが
1番だとおっしゃってました。

私も高座を拝見させていただきましたが
お客さんに絡めた話など
その時、その瞬間ならではのお話もあり
楽しい時間を過ごしました☺️

この湯河原見番寄席は
11月28日、29日にも開催予定です!
土曜日は夜の部もあるそうですよ。

お出かけされる時は対策をしっかりとして
お過ごし下さい🙏🏻

来週はあやかんぬちゃんがリポートします🤍
お楽しみに!!

top