トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

神奈川県立 自然環境保全センター

今回はトヨタモビリティ神奈川 伊勢原店からリポートカーの黒の新型ハリアーに乗って、
厚木市七沢というところに行ってきました💗

神奈川県には丹沢や箱根など、豊かな自然がたーくさんあります!🌱
今回わたしはですね、その豊かな自然を次の世代にしっかりと引き継ぐために自然環境の保全に取り組んでいる『神奈川県立自然環境保全センター』というところに行ってきたんです🌲✨

丹沢の自然を満喫するのにとってもいい場所なので、ドライブの際にはぜひとも立ち寄ってみてください!🚘💨
中に入るとヒノキや杉ですかね、木のいい香りがしてリラックスできます🤤
聞いたところによると神奈川県産の杉やヒノキが主に使われているそうですよー🌲🌲🌲
あとトイレがとっても綺麗で、女子的には嬉しかったです🚺🚹✨笑


この場所がどのようなところなのかを皆様に詳しくご紹介したいということで、

『神奈川県立自然環境保全センター』の市川 えいじさんに詳しいお話をお伺いしました!

施設内の展示物にですね、大きなパネルがありまして…それを見ながら色んなことを教えていただきましたよ🌟

施設の活動としては、自然を保護するのではなく、かつての丹沢の自然に再生するということで…🌱🌱🌱

ブナがちゃんと成長するように保全したり。
歩きやすいようにと山道をかためて舗装してしまうと、そこに植物が育たなくなってしまうということで、構造階段を作ったり…📶

あとは増えすぎたシカをつかまえたりしているそうです🦌

わたし的に、シカをつかまえている、とだけ聞くと可哀想に思えていましたが🥺
シカが増えすぎると植物が食べられすぎてしまって、自然を再生できないと。。。🦌🦌🦌

ちゃんと物事には理由があるということを学べました😢✨


そして、施設入口に置いてあったバケツにたくさんザリガニがいて、びっくり!😳

最初、それこそザリガニ釣れて楽しー!っていうイベントかと思っていたんですが、、
ザリガニって外来種なんですね…だから釣っても川に返しちゃいけないっていうのを初めて知りました🥺✨

ただただ楽しー!ではなく、ザリガニ釣りひとつにしても学びがありますね🤔💕


----------

神奈川県立 自然環境保全センターの営業時間は
午前9時から夕方4時半までとなります。

お休みは祝日の翌日と年末年始、そして月曜日です。

さらに詳しい情報は、神奈川県立自然環境保全センターのホームページをご覧下さい!

----------


舗装がしっかりされていて、柵がある!といったいわゆる整備された自然ではなく、
本当の自然に近いかたちの自然を楽しめ場所っていうのはなかなかないと思います🙂🎣

文字通り自然を体感、体験できる場所だと思うので、
その体感、体験を通して、自然とはどうあるべきかについて深く学べるなと思いました💗🥰


来週はあーみんがリポートをお届けしてくれますよ!お楽しみに✨
 
ということで、厚木市七沢にあります『神奈川県立自然環境保全センター』から あやかんぬ こと 岡田彩花がおおくりしました!あでゅ🌟

top