トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

旧吉田茂邸ってどんなところ?

みなさんこんにちは!
リポーターのあーみんこと山崎あみです☺️

今回は、オレンジの「カローラツーリング」に乗って
大磯の「旧吉田茂邸」へ行ってきました!


大磯は、
明治に日本で初めて海水浴場ができた場所で

古くから多くの著名人達が
長期滞在や別荘を構えていた場所なんです💫

そして、歴代総理大臣のうち
8人が大磯に別荘や自宅を構えていたそうで、
伊藤博文、大隈重信、吉田茂などが
いらっしゃいました。

その中で公開されているのが、
第45代内閣総理大臣を務めた
吉田茂の家で
平成21年に原因不明の火災で
一部建物が焼失しましたが、復元されています!

こちらは、吉田茂が総理大臣になる
以前から住んでいた場所で、
日本にとって大事なことや国際的なことも
決められていたそうです。

そんな貴重な場所に
足を踏み入れられて、とてもワクワクしました、、!

また、吉田茂の孫にあたる
麻生太郎副総理も子供時代
この場所で遊んでいたそうです!

ワンマンなイメージとは対照的で、
豪華だけど、きらびやかではなく
落ち着いた、心安らげるという印象で
富士山が大好きで
家のあらゆる所から富士山が見えるように
作られていたり、
イメージとは違う人柄も見える場所でした☺️

建物は大半が焼失してしまっていましたが、

門や温室などは当時のまま残っており
ロマンを感じられるのも良いですね。

こちらは、コロナの影響で
邸宅や庭の案内をしてくださって言
庭園ガイド活動が一時休止をしていましたが
昨日12日からやっと復活しました。

みなさんも是非
足を運んでみてはいかがでしょうか?🤍

来週はあやかんぬちゃんがリポートします!
お楽しみに☺️

top