トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

ゴミは持ち帰りましょう。 片瀬東浜

リポーターのあーみんこと山崎あみです☺️

今回は快晴の中、江ノ島の片瀬東浜へ行ってきました💫

今年は新型コロナの影響で
神奈川県では海水浴場が設定されていません。

海の家も建っていませんが
江ノ島大橋のたもとに一軒だけ
海の家が立っています。


監視所として使われています。

海水浴場はなくても海に来る人はいると思います。
そこで問題になるのが、ごみです。

今回は、この地域で毎月、
今年の夏は毎日ビーチクリーンの
活動をしている「海さくら」の代表
古澤純一郎さんにお話を伺いました。

今年はマスクのゴミが多いそうで、
片付けるのがとても辛いとおっしゃっていました。

海岸に流れ着くゴミの7〜8割は
陸地や街から大雨などによって排水管を通り
海に流れ着いたもの。
今年はさらに浜に置き去りにされた
ゴミが目立つそうです。

通常だと海の家の皆さんが協力し合って
清掃してくださっていますが、
今年はそうはいかないので
負担が大きくなってしまいます。


そして、監視所として使われている
この海の家は、
片付けの際に釘が砂に紛れてしまって
通行者の怪我につながらないよう
釘を一本も使わず組み立てられているんです!

細かいところまで
私たちの安全を考えてくださっていました。
有り難いですね。

また、海岸でのバーベキューは
砂浜で直接火を起こすことは
禁止になっています。
場所によっては火を使うことも
禁止されている場所もあるので
必ず確認しましょう!

使い終わった炭やごみも必ず持ち帰り
ご自分で処理するようにお願いします!

一人一人の意識で
綺麗で安全な海を目指しましょう☺️

来週はあやかんぬちゃんが
リポートをお届けしてくれます!
お楽しみに🤍

top