トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

青ミカンでポン酢を作る

みなさんこんにちは!リポーターの あやかんぬ こと 岡田彩花です🌟
今回はリポートカーの赤と黒のツートンカラーのヤリスに乗って、東名高速道路大井松田インターの近く神奈川県西部の大井町に行ってきましたー!💓🚘💨💨

大井町は自然がとっても豊かなところなんですが、

今回私は、その自然を生かした体験などについての観光案内をしている『神奈川 大井の里 体験観光協会』というところにいってきましたよ🍃🌿🌳🌲

こちらでは景色のいい場所の紹介も勿論しているんですが、体験観光協会というくらいですから、色々な体験もここではさせてもらえるんです!💪

例えば、とてもいい水が出ることで有名な水源の探検が出来たり💧💦🚰
縄文人が使っていたであろう石の包丁作り体験が出来たりします🪐🔪🌾
あとは古墳などにも入っている土偶を作ることが出来たり└|∵|┐
冬には落ち葉を集めたり、火起こしをする、
といった体験などをさせてくれる観光協会なんです。

そしてですね、神奈川県の大井町というこの地域はミカンの生産でも有名で、山の斜面にたくさんのミカン畑が、実はあるんです!🍊🍊🍊

なので、ミカンを使ったポン酢作り体験を、イベントとしてやろうと思っていたそうなんですが、、
コロナ感染拡大防止の観点からイベントは中止になってしまったんです😭
それならお家でポン酢作りをやってもらおうと!観光協会はポン酢作りキットの販売を決めたそうです😳

せっかくなので、今回わたしもポン酢作り体験をさせていただきました!✨

使うのは、冬に向けて美味しいミカンを作るために取ってしまうという青ミカン!💙💚

この青ミカンを包丁で2つに切った瞬間、さわやか~~な香りが一瞬で周りに広がって、
思わずヨダレが出てしまうという🌟🤤

作り方は、青ミカンを10個くらいですかね、切って絞ったら、あとはキットに入っている昆布とおかかとみりん、醤油、そして絞った果汁を瓶に入れると完成です!簡単💗
作るのに10分15分くらいと、本当にすぐ作ることが出来ました~✨

皆さんぜひ、作りたてと置いたものと、飲み比べしてみてくださいね😚💕
味の違いを感じることができますよ!
若いとよりさっぱり酸味があって、置くとコクがでて酸味が薄まる感じがわたしはしました🤔🍊

酸味がもっと欲しいという方は、青ミカンの果汁をもっと足してもいいと思います!💡

キットの中には青ミカン、まだまだたくさんありますから!
果汁でゼリーを作ったりしても美味しそうですね🥺💓

まだ青いミカンですので、甘さはほとんど感じないんですけども、暑い季節ですからね、ちょっと食欲がないという時でも、食べ物にかけるとすっきりさっぱりといただくことができますよ~♪♪


興味がある方はぜひ、『大井の里』で、検索してみてください。Facebookが公式ホームページとしてヒットすると思います💙

自宅で新鮮なポン酢を作って、それを焼き魚やお豆腐にかけて食べるって、贅沢ですよねぇ~~。
みなさんもぜひ!お家でポン酢作りしてみてください!

トヨタモビリティ神奈川も、今後このような活動を応援していきたいと思います!🚘💨💨

お話してくださったフルヤさん、神奈川大井の里体験観光協会の皆様、ありがとうございました!

以上、岡田彩花でしたー!あでゅ🌟

top