トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

今年の神奈川の海は、、、

みなさま!こんにちは☺️
リポーターのあーみんこと山崎あみです!

今回は
トヨタモビリティ藤沢石川店から
リポートカーの「 トヨタ VOXY 」に乗って 
江ノ島に行ってきました🤍

新型コロナ感染拡大防止の観点から
今年は、神奈川県を始め、
東京、千葉、茨城の海辺では海水浴場が
設置されていません。
海の家もありません。

でもお出かけさせる方もいらっしゃると思います!

そこで今回は
気をつけて欲しいことを
海上保安庁 湘南海上保安署の 阿部享さんき
お話を伺いました!

監視員やライフセイバーがいないと
溺れたり流されたりしても気付いてもらえません。

普通の人が助けに行っても、
巻き込まれる可能性もあります。

そして、お酒を飲んで
おぼれたりけがをしたりする方が
毎年、後を経ちません。

車なら「飲んだら乗るな!」ですが
海では「飲んだら入るな!」です!
また、小さなお子様をお連れの方は、
絶対に目を離さないようにしてください。


そして、湘南の各海岸では、
水上オートバイも大変盛んで、
各海岸には多くの水上オートバイ見受けられますが,残念なことに水上オートバイによる
人身事故も多発しています。

これも、残念なことに、
飲酒に絡む事故や人との接触事故が
大変多くなっています。
今年は特に気を付けて欲しいです。
法律で、酒酔い操縦の禁止や
危険操縦の禁止が定められていますので
法律やルールを守って
楽しく安全に遊走しましょう。

また、ライフジャケットを着用しましょう。

過去5年の統計では、
海中転落者でライフジャケットを
着用していた方の生存率は96パーセントで、
これに比べ、
着用していない方の生存率は74パーセント
という結果があります。
ライフジャケットを着用していた場合、
死亡行方不明となる割合が
非常に低くなっていることがわかります。

また
防水タイプの携帯電話又は防水パックに入れた携帯電話 をもっていくといいでしょう。
救助の連絡をしやすいのでぜひお願いします。
防水タイプでなくても、
たとえば密封できる袋(ジップロックなど)
にいれておけば大丈夫です。
連絡手段の確保はとっても重要です。

また、
110番、119番、
そのほか海上での事故等を発見した場合は
海上保安庁に通報しましょう。

海のもしもは118番です!
覚えておきましょう☺️


今回は
海上保安庁 巡視艇うみかぜを
特別に見せていただきました!

私達をずっと守ってくれている船、
頼もしさを感じました、、!

海上保安庁のみなさん、
ありがとうございました!

来週はあやかんぬちゃんが
リポートをお届けしてくれます🤍
お楽しみに!

top