トヨタモビリティ神奈川 presents KANAGAWA SUNDAY TRIP - Fm yokohama 84.7

棚田保存と井上酒造

みなさん、こんにちは!🌟
リポーターの あやかんぬ こと 岡田彩花です💠

今回は水素燃料電池で走る“ミライ”に乗って、足柄上郡・大井町にある『井上酒造』へ行ってきました✨🍶


神奈川県内にはたくさんの田んぼがありまして、おいしいお米も作られています🌾💕

ですが、後継者不足からくる担い手の減少や高齢化などによって、お米を作ることをやめてしまう田んぼも見受けられるようになってきました。。😢
ここ、大井町でも山や丘の斜面にあるいわゆる「棚田」がトラクターなどが入りにくいということで20年以上放棄、つまり、ほったらかしにされていました🤣💦

そこで、その棚田を復活させようと地元の有志が中心の「高尾棚田保存会」が、数年前から活動をしていまして!トヨタモビリティ神奈川もこの活動に協力しているんです💗🥰


井上酒造さんに行く前に田んぼも見てきましたが、田植えも無事終わっていて、お米の苗が青々と育っていましたよ🌱🌱🌱

おいしいお酒造りの条件は、いいお米といいお水!✨
それなら地元の造り酒屋さんにお願いしよう!ということで、井上酒造さんに話が持ち込まれたそうです。
そしてできた100%地元産のお酒が「夢高尾」ということで…!!

味は、お米本来の甘味を残しつつもスッキリとした味わいだそう🤤🌾

せっかくなので購入しちゃいました🥳🌟

日本酒に挑戦してみたいけど味的にもお値段的にもちょっと手を出しづらい…という方にもオススメ!お値段も思ったより高くなくてびっくりしました💗

気になった方はぜひ『夢高尾』で検索してくださいね♪♪

あとは、女性には瓶の中で発泡している「SWEET HEART」や、果実感たっぷりのリキュール「湘南ゴールド」、そしてスッキリとした瓶が印象的でワインのように楽しめる「左岸」がオススメだそう👭💕

ぜひお試しあれ🌟


……と、カーディーラー提供番組なのにお酒の話?と思われる方もいらっしゃるかもしれません🤔💦

もちろん、お酒は飲んだら車やバイクを運転しちゃ絶対ダメです!!飲んだら乗るな、飲むなら乗るな、です!😭

でも、こういった意義のある活動についてはトヨタモビリティ神奈川は協力しています💓

県内には、今日お邪魔している井上酒造をはじめ13の酒蔵があります。それぞれに長い歴史を持っていて、神奈川県の大事な財産でもあります。地元産のお酒があるというのは誇れる話だと思いますので、
こういった酒蔵の取り組みには協力していくということですよ✨🥺


来週は あーみん こと 山崎あみちゃんがリポートをお届けしてくれますよ!お楽しみに🍒

ということで、以上 あやかんぬ でしたー!あでゅ🌟

top