ネッツトヨタ湘南 presents SHONAN JOYFUL DRIVE - Fm yokohama 84.7

藤沢市アートスペース 令和元年度企画展その5 新春だニャン 福来る 招き猫亭コレクション

赤いプリウスPHVで辻堂に

今日は2020年2月2日は

ニーゼロニーゼロ、ゼロニーゼロニーの日!

ラジオをお聞きの皆さん、猫はお好きでしょうか🐈

猫の日は日本では2月22日、ちなみにロシアは3月1日、アメリカは10月29日、動物愛護団体が世界的に決めたのは8月8日、ヨーロッパの多くの国は2月17日となっています。
バラバラ!! 

猫に関するコレクション展示というのは、世界中で人気の展示で、
藤沢市アートスペースにて、
「藤沢市アートスペース 令和元年度企画展その5 新春だニャン 福来る 招き猫亭コレクション」が開催されていました✨✨✨

とにかくかわいい、面白い、昔の人の猫の描写ってこうなんだ!という興味深い展示でした♩

招き猫亭とは、浮世絵の名品や国内外の作家による作品など、猫をモチーフにした美術品を40年以上にわたって集め続けている謎のコレクターで、その所蔵作品の一部を厳選して展示する「猫まみれ展」は、これまでに全国の美術館を巡回して開催され好評を博してきたそう!
そんな招き猫亭氏のコレクションが神奈川県藤沢市に寄贈されたのが今回のイベント😻

江戸時代に書かれた墨絵だったり、明治時代のポスターのような絵であったり、焼き物など様々な猫ちゃんが👀

あの有名な歌川広重の絵には
招き猫屋が描写されているものがあって、当時招き猫がいたとわかる一番古いものだそうです!!!
招き猫、今とは体の向きが違くて横向きでした🤩🤩

グッズも販売されてました

辻堂駅からすぐのところにあります藤沢市アートスペースでは、さまざまな展示会が随時行われています!
私もまたいってみよー🐈💕

top