ネッツトヨタ湘南 presents SHONAN JOYFUL DRIVE - Fm yokohama 84.7

車いすバスケットボール

みなさん、こんにちは!
リポーターのあやかんぬこと岡田彩花です💜🙂

今回は、ネッツトヨタ湘南平塚店からリポートカーのウェルキャブ仕様のVOXYに乗って新横浜に行ってきました!🚗🌈

この日は、新横浜にある障碍者スポーツセンター『横浜ラポールアリーナ』で車いすバスケットボールの第19回ハイエイト選手権大会関東ブロック予選が行われていました🏀✨

この大会はネッツトヨタ湘南もサポートしている大会で、車いすバスケットボールの戦力の底上げを目的とした大会でした⤴⤴

わたし、初めて車いすバスケットボールを見たのですが…
驚いたのが、試合を男女混合でやるんです!⛹️‍♂⛹️‍♀

しかもルールも普通のバスケとそんなに変わらず…ゴールの高さも普通のバスケの時の高さなんです😳⁉️

つまり、目線が低いところからボールをシュートするので、より腕の筋力と身体の使い方が重要になってくるわけですね!💪😤

わたしも実際に車いすに乗ってシュート練習をしたのですが、
元バスケ部にも関わらず、ゴールにかすりもしなかったです…🤣💦

そして試合中、車いす同士がぶつかり合ったりする瞬間は迫力がありました!
お話を聞かせて頂いた川崎WSCの山崎かなこさんは、それが楽しい!と仰っていて、、😳💕


なので皆さんもぜひ!

今回行われたハイエイトの本大会は2020年1月25日~26日を予定しておりますし、

2020年の8月18日からは東京パラリンピックが開催しますので!!🎶

その迫力の瞬間を見に、車いすバスケットボールの試合!来てくださいね✨🏃🏀

来週は、チェリーこと安藤咲良ちゃんがリポートをお届けしてくれますよ!お楽しみに🌸🍒


以上、あやかんぬこと岡田彩花でした!あでゅ🌟

top